産業医に転職する上で「単なる時間の切り売り」仕事にならないための3つのポイント【専攻医向け】

厳しい労働環境下で、日々切磋琢磨されている臨床医のドクターの中には、「産業医って、社員の話を聞いて定時までいればいい仕事でしょ?」と思ってらっしゃる方もおられるようです。

「せっかく医者になったのに、臨床医として頑張らず、単に自分の人生の時間を切り売りするのはもったいない」というようなことを言われたこともありました。他にも、「産業医なんて年とって、他の仕事ができないようになったらやればいいじゃない」という方もおられました。

私としては、「そういう考え方の人もいるよな」と軽く受け流してはおりますが、特に専攻医のドクターが「臨床医に比べて楽そうだから」と産業医になり、「時間の切り売り」的に働いてしまうのは不幸だと思いますので、その点、今回の記事では書いてみたいと思います。

分からないことは素直に質問

これは、私が一社目に入職した際にできなかったことですが、分からなくても「分からないです。それってなんです?」と質問することができませんでした。

ベテランの保健師や人事労務担当者の間で飛び交うワードの意味が分からず、「え?え?」という状態でしたが、分かったフリをしてスルーしてしまっていました。また、面談でも「え…この事態、どうしたらいいの?」と思っても何もできず、結果としてズルズルとフォローアップの面談を繰り返すだけ、なんてこともありました。

結果、あまり知識・経験が身につかず、まさしく「時間の切り売り仕事」になってしまっていたと思います。特に一社目では、他に産業医のいる企業に入職して、「とにかく分からないことは質問・相談する」ということができるといいのではないか、と思っております。

変えてくれたきっかけは、先輩産業医が「分からないことは素直に聞く」ということを実践されているのを見たことです。「こんなベテラン先生でも質問をするんだ」と驚いたこともあり、私自身もちゃんと質問するようになりました。

キャリアについて考える

産業医ですと、「まず産業衛生専門医資格を取得して…」という方はあまりおられないと思います。

企業が「産業医も専門医資格がないとね」という考えになれば話は別でしょうけども、今のところ「とりあえず認定産業医の資格があれば」という形で産業医を採用している現状ですので、あまり専門医資格を取得するメリットが(転職の上で)高くないのかな、と思われます。

また、専門医資格の受験を行う際には、認定を受けた施設・企業での研修が必要となるわけで、この点も「専門医資格は諦めよう」となる一因かなと思われます。

そこで、資格で言いますと、「労働衛生コンサルタント」の資格を取得することを目指す産業医の先生は多いです。というのも、認定産業医の更新のために「産業医学講習会」を受講していますと、「筆記試験免除、口述試験のみ」になるため、受験を考えるのではないかと思われます。

労働衛生コンサルタント試験「筆記試験免除」のための添付書類で「事業者等の証明」を得るのが難しい時の裏技
労働衛生コンサルタント試験(保健衛生)で、産業医が「筆記試験免除」となるためには、「医師免許証の写し」「産業医学講習会などの修了証の写し」が必要になります。 また、これだけでは不十分であり、さらにはその写しに対する「事業者等による原本証明」...
【2024年度版】産業医が労働衛生コンサルタント試験に合格するまでのおすすめスケジュール
労働衛生コンサルタント試験は、医師でなおかつ日本医師会開催の「産業医学講習会」(更新時に受講する方が多い講習会です)を受講しておりますと、筆記試験全科目が免除されます。つまりは、口述試験のみを突破されば合格することができるわけです。 そのた...

このようなキャリアアップのことを考えておりますと、自然と勉強するようになったり、経験を積極的に積もうと思えるので、「時間の切り売り仕事」からは脱却できるのではないか、と思われます。

有名企業への転職

上記の「産業医のキャリアアップってなに?」という話の続きにもなりますが、とりあえずのところは「常勤産業医として勤務する」という経験年数は重要だと思います。

とりあえずのところ「一社目に勤務する」という経験の有無は重要であり、またどのような業種の企業にどの程度勤務しているのか、ということもキャリアを考える上では重要かな、と思われます。

一つの会社に長らく勤務するのも重要ですが、一方で企業のネームバリューというのはあると思います。もちろん、そればかりを目指すのはどうかとは思いますが、「知名度の高い大企業や、思い入れの強い企業に入職したい」と考えて、一つのキャリアアップの目標としてみるのもいいと思います(2社目以降で)。

実際、

リクルートドクターズキャリア[PR]

エムスリーキャリア

には、結構名のしれた大企業の求人も掲載されることがありますので、ご登録の上、転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

以上です。
上記のような3つのポイントを念頭におくことで、臨床医→産業医と転職をしたとしても、時間の切り売り仕事にはならないで済むのではないか、と私としては思っております。もし専攻医から産業医になろうとお考えの先生がおられましたら、ご参考にしていただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました