産業医の「人事評価」は誰が実施するのか?【産業医転職】

私は内科医として勤務していた際も、人事評価があり、「今期の目標」「自己評価」「上司による評価」などにより給与が決定されていたと思われます。結局のところ、医長が直接の評価者であったと思われます。

さて、それが産業医になったところ、どのようになったかと言いますと…

・1社目:昇給なし、人事評価制度なし、人事部部長による半期に一度の面談あり

・2社目:昇給あり、社員と同様の人事評価制度を適応、人事部課長による半期に一度の面談あり

・3社目:昇給なし、人事評価制度なし、面談なし

といったことになっていました。結局のところ、人事評価制度のある企業、ない企業の両方に入職しておりますが、私自身としては、「昇給もなくていいから、人事評価制度のないところがいい」と思っております。

というのも、2社目で懲りてしまったからというところがあります。一次評価者である課長と面談をしたのですが、まず第一声で「医療的なことはよく分かりませんが…」と言われてしまいました。「それでどうやって評価できるの?」と内心ツッコミを入れつつ、自分の業績評価シートの説明をしたわけですが、結局のところ結論ありきで、「この面談の存在意義って何なの?」と疑問に思いつつやっていました。

大幅に給料が上がるわけでもなく、「それならば昇給なくてもいいから、業績評価シートや面談の手間をかけさせないでくれ」と思っている次第です。

その点、現在の会社では、「昇給なし、人事評価制度なし、面談なし」の状況ですから、私としては望ましい環境ではあります。

こうした人事評価などについても、やはり応募や入職前にしっかりと把握しておいた方がよろしいかと思われます。「リクルートドクターズキャリア[PR]」といった人材紹介会社を通しておきますと、確認してくれますので、相談してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました