「7月の衛生委員会」で何を話すべきか?(配布資料リンクあり)【2020年更新 産業医・衛生管理者向け】

7月は夏も本番を迎えているということで、熱中症対策、夏バテなどについて話をするところも多いでしょう。ただ、すでに6月で熱中症対策は触れているといった場合、別の話題にしたいという方もおられるかもしれません。

夏に流行する疾患などもありますので、そうしたものを触れておくのもよろしいでしょう。以下に列挙した内容をご参考に話を組み立ててはいかがでしょうか。

2020年度トピックス「新しい生活様式における熱中症予防」

新型コロナウイルス対策の一方、熱中症予防の対策も必要な時期に入ってきております。そこで、

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました(厚労省)

令和2年度の熱中症予防行動の留意点について(厚労省)

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた 熱中症予防に関する提言(日本救急医学会)

などの内容をまとめてお伝えするのはいかがでしょうか。

記念日・週間ネタ

7月で衛生委員会のネタとなりそうな、安全・衛生にまつわる記念日としては、

・7月 熱中症予防強化月間

熱中症に関しては、作業環境管理、作業管理、健康管理など、少し視点を変えると話をしやすいと思われます。

資料:STOP!熱中症 クールワークキャンペーン(職場における熱中症予防対策)

・7/1 国民安全の日

・7月28日 世界肝炎デー [WHO]

資料1:肝炎総合対策の推進ー厚労省

季節ネタ、流行性疾患

・熱中症対策:資料などについては同上。

・咽頭結膜炎(プール熱)
・手足口病
・ヘルパンギーナ

資料1:夏に流行する感染症に注意! 神奈川県感染症情報センタ-より

資料2:咽頭結膜熱とは

資料3:注目すべき感染症 「手足口病」

資料4:手足口病

資料5:ヘルパンギーナ

関連記事

安全衛生委員会の議題でお困りの方に-月ごとのテーマ、通年ネタ集

タイトルとURLをコピーしました