「7月の衛生委員会」で何を話すべきか?(配布資料リンクあり)【2019年度版産業医・衛生管理者向け】

7月は夏も本番を迎えているということで、熱中症対策、夏バテなどについて話をするところも多いでしょう。ただ、すでに6月で熱中症対策は触れているといった場合、別の話題にしたいという方もおられるかもしれません。

夏に流行する疾患などもありますので、そうしたものを触れておくのもよろしいでしょう。以下に列挙した内容をご参考に話を組み立ててはいかがでしょうか。

記念日・週間ネタ

7月で衛生委員会のネタとなりそうな、安全・衛生にまつわる記念日としては、

・7月 熱中症予防強化月間

熱中症に関しては、作業環境管理、作業管理、健康管理など、少し視点を変えると話をしやすいと思われます。

資料1:令和元年「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」実施要綱

資料2:令和元年「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」リーフレット

・7/1 国民安全の日

・7月28日 世界肝炎デー [WHO]

資料1:肝炎総合対策の推進ー厚労省

季節ネタ、流行性疾患

・熱中症対策:資料などについては同上。

・咽頭結膜炎(プール熱)
・手足口病
・ヘルパンギーナ

資料1:夏に流行する感染症に注意! 神奈川県感染症情報センタ-より

資料2:咽頭結膜熱とは

資料3:注目すべき感染症 「手足口病」

資料4:手足口病

資料5:ヘルパンギーナ

関連記事

安全衛生委員会の議題でお困りの方に-月ごとのテーマ、通年ネタ集


オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。