港区の有名大企業で、産業医として働いてみませんか?好条件な2023年7月入職の求人が現在応募者募集中です

エムスリーキャリアで、港区の有名大企業の求人が現在応募者を募集中です。週4日、1日7時間で年収1000~1500万円と、産業医としては好条件であると思われます。

全国のグループ社員約14000名という大規模な企業であり、同様の企業で他の産業医と働いてみた私からすると、「一度、そのような経験をしておくのも、キャリア上あり」だと思います。

実際、有名大手企業から次の企業に転職した際、「ほう、あの企業にお勤めですか」といったリアクションでしたので、やはり転職にも若干有利に働くようにも思います。

大企業の産業医として働くことのメリット・デメリット

以前、私がどのような企業で勤務していたのかということについては、

「産業医になろうかな」と考えている専攻医に教えたい、私が実際に働いていた企業の年収や労働条件
私は後期研修医の時に産業医となっておりますので、30歳そこそこで転身したということになります。そこで、実際にどのような労働条件・年収で働いていたのかということに興味があり、「いくらもらってたの?」「どんな感じで働いていたの?」と質問されるこ...

こちらの記事にも書いておりますが、二社目はいわゆるJTC(Japanese Traditional Company)で、こちらの求人に非情に似ているような環境でした。

産業医3人体制(関西にも一人、常勤産業医がおられたので、実質は4人)でしたが、延々と続く健康診断の判定業務をやっていたり、面談数が多かったり(子会社・関連会社も担当していたため)、安全衛生委員会・巡視のための事業所訪問が多かったりと、とにかく業務ボリュームは、社員1000人規模の企業とは大分違うなぁ、という印象です。

業務量という点では、ややデメリットを感じざるをえないとは思います。しかしながら、だからこそ色んな経験を積むことができますし、トラブルシューティングのように、突発的舞い込む相談を受け、社員との面談後にどう動くべきか…なんてことも鍛えられると思います。産業医としてのキャリアアップ、スキルアップをするためには、一度大企業で勤務しておくのはメリットが大きいと思います。

そして…大企業ならではですが、やはり年収を含め「お金払いがとても良い」、そして「福利厚生が充実している」というのもメリットだと思います。

条件面について

こちらの企業の条件はやや厳しめで、産業医資格に加えて、
・臨床経験および産業医経験
・30代後半~50歳までの男性医師歓迎
・労働衛生コンサルタント資格があれば尚良し

とのことです。一社目にこちらの企業へチャレンジするということではなく、二社目以降のキャリアアップを目指すという企業になっているな、という印象です。

もしこのようなご希望があり、転職を希望されているということでしたら、エムスリーキャリアにご登録の上、ご相談をいただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました