会社から「悪い意味で嫌われてしまう」産業医の3つの特徴

産業医として、「社員・会社のためだ」と思って会社に嫌われようとも提言・提案を行うのが「良い意味で嫌われる産業医」だとすると、社員や会社のためにすらなっていなくて、単に「悪い意味で」嫌われてしまう産業医も存在します。

大概、そうした産業医は契約更新時に「今までご苦労様でした。来期の更新はありません」と肩を叩かれるものです。

嘱託産業医は特にですが、常勤・専属の産業医ですら肩を叩かれることはあります(経験談です)。

そこで今回の記事は、会社から「悪い意味で嫌われてしまう」産業医の3つの特徴と題して書いてみたいと思います。

期日を守らない・レスポンスが悪い

産業医として、期日までに相談に対する回答を求められたり、仕事を完了(健診の判定業務など)するよう求められても、その期日を無視することが重なると、それはそれは社員さんの心象が悪くなります。

たまに「あ、忘れていた」ということも人間だからあるにせよ、それが重なったり、あるいは「申し訳ありません」の一言もないなんてことがありますと、「うわ、この先生仕事してくれないなぁ」というイメージになってしまうわけです。

また、メールで問い合わせがきていて、「返答が1週間以上後になって返ってきた」なんてこともやはり避けるべきです。レスポンスが悪いと、それだけで相手の仕事を遅らせることになるわけですので、「期日を守る、レスポンスは迅速に」を心がけるようにしましょう。

相談に対する塩対応

産業医として、社員さんからの相談を受けることはよくあったりしますが、中には「それ聞いてどうすんのよ」「その相談、最初から自分の中で結論出てるよね」というような内容のものも正直なところあったりします。

あるいは、やや忙しい時に要領を得ない相談をされてしまいますと、やはり人間ですからイラッとすることもあります。ただ、そんな時でも「ああ、こういう相談をしたいんだろうな」と相手の気持ちを慮っておもんばかって相談を受けたりすることは重要です。

実際、私も「それって産業医のやることですか?」「そこまで産業医が踏み込むべきですか?」といった、なんとも生意気なことを一社目でやってしまい、結果としてお役御免、ということがありました。

相談をするということは、相手は困ってしまっているのだと認識、塩対応はしないようにぜひ心がけましょう。

コミュニケーションがとれない

私も人見知りな方なので、それほどコミュニケーションは得意な方ではありませんが、それでも人事や現場と社員さんの橋渡しをしっかりと行おうと、情報共有をするよう心がけています。

リクルートドクターズキャリア[PR]エムスリーキャリアなどの産業医の求人票を見ておりますと、やはり「社員とコミュニケーションをとれる方」「コミュニケーションを重視していただける方」といった企業側からの要望が書かれています。

ですので、「面談をしたら、誰とも共有せずにしっ放し」「この社員さんを今後、どのような方針でフォローアップするのか自分以外分からない」のようなことは避けるようにすべきであると思われます。

逆に言えば、ここらへんの情報共有やコミュニケーションを心がけるだけでも「良い産業医」に近づけるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました