健診のスポットバイトでチェックしておきたい3つのポイント【医師バイト】

8月になると秋の健診スポットバイトが増えてきます。健診バイトも慣れていないと、思わぬ失敗をしてしまうものです。

もしこれから初の健診バイトということでしたら、ぜひ以下の3つのポイントをご確認いただき、失敗しないようお気をつけいただけますと幸いです。

「健診会場の場所」について気をつけるべきこと

健診バイトは基本、朝早いという特徴があります。そのため、あまり遠い健診会場ですと、いつもよりかなり早い時間に起きなければならず、思わず寝坊…なんてことになりかねません。

また、「最寄り駅」だけしか調べていなかったりしますと、「駅からバスで20分」などのような健診会場もあったりして、しかもバスの本数が少なくて「タクシー代、自腹で行かざるを得ない」なんてこともあったりします。

タクシーで行ければまだいい方で、「早朝で近くにタクシーがなかなかいない」なんてこと「会場に着けない…」なんてことになったりします。ですので、「健診会場の場所」を調べる際には、「交通手段は何で、早朝の時間帯でも移動可能かどうか」を調べておきましょう。

万が一のために連絡先をしっかりチェック

電車の遅延、車の渋滞など、集合時間に間に合わない、ということも場合によってはありえます。

そんな時は、「担当者の連絡先」が重要になります。できればあらかじめスマホの連絡先に登録しておきましょう。これをやっておかないと、「あれ?どこに連絡するんだっけ…」と焦ってしまいます。

そもそも遅刻はNGという大前提がありますが、それでも連絡しないよりはまだましです。しっかりと担当者の連絡先を把握しておきましょう。

用意されているもの、用意すべきもの

基本的には、会場で「白衣」「聴診器」が用意されているところが多いですが、それでも「先生ご自身でご用意ください」というところも中にはありますので、持参すべきかどうかをチェックしておきましょう。

また、「医師免許証の原本」を持参するよう指示されることもあります。前日までにしっかりと用意しておき、当日に忘れないように準備しておきましょう。

あとは給与支払いに関してですが、「給与の振込先」「印鑑」を用意するよう指示されることもあります。こちらも忘れないようにしましょう。

以上です。健診スポットバイトも短時間で終わることや、業務的に定型的な内容であるため、比較的人気のバイトです。早めに充足してしまう可能性があるため、リクルートドクターズキャリア[PR]エムスリーキャリア医師バイトドットコムなどにあらかじめ登録しておき、求人をチェックしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました