認定産業医の講習会、ZOOMを使ってサテライト会場で講義するぐらいならオンライン講義にしましょうよ…

産業保健実践講習会が、8/22から東京の会場で行われるそうです。

令和3年度産業保健実践講習会(東京会場)

更新のための生涯研修の単位取得が可能となっているようですが、この講習会、「密を避け会場を分散するため、午前の講義は申し込み順により、ZOOMを使って会場内サテライト会場での受講」とするそうです。

「いや…サテライト会場で受講するぐらいだったら、全てオンライン講義にしましょうよ」と思ってしまったのは私だけでしょうか。せっかく医師会が「研修会もweb開催を」と舵を切っているのに、なかなか進みませんね。

産業医の講習会がオンラインで受講可能に-「日本医師会web研修システム」が5月から稼働予定

実地もある講習会ですが、「メンタルヘルス事例研究」とのことですので、ディスカッションを主体とした講義と予想され、これもZOOMでできるのではないでしょうか?人数が多いということでしたら、いくつかのグループに分けてZOOMで繋げばいいわけですし。

出席確認についても、ビデオをオンにしてもらってつなぐことでできるでしょうし、コロナ禍にサテライト会場を用意してまで講習会を開く必要は果たしてあるのか…と思ってしまいます。

産業保健の担い手を相手にする講習会であるならば、ぜひとも「感染対策のため、オンライン講義とします」として欲しかったなぁと思った次第です。

タイトルとURLをコピーしました