復職の条件としての異動は「わがまま」なのか?「合理的配慮」なのか?【産業医マニュアル】

メンタル疾患で休職していた社員さんが、復職をする際に「異動させてください」と条件を出すことがあります。

産業医や主治医として、「異動が望ましい」と言うことはできますが、当然、それは会社側に強制力があるわけではなく、最終的な決定権は会社があります。本人の適性、社歴や会社への貢献度、日頃からの業務を行う態度・姿勢、給与・待遇などを総合的に判断して、「異動して復帰」ないしは「元部署での復帰」となるわけです。

人事側の本音を聞くと、「異動を希望する理由、それはわがままですよ」であったり、「異動して、本人の適性として果たして上手くやっていけるんでしょうか」だったり。あるいは、「この部署で働くことを期待して中途採用しているんですよ」といったものだったり。

もちろん、社員の言い分もあれば、会社の言い分もあります。時には人事担当の方が態度を硬直させて「それはわがままだから!」と断じて、社員がなかなか復帰できないといったケースもあったりします。

そんな時、産業医として「まぁまぁ…。お気持ちは分かります。ですが、社員のこうした事情もありましてね…」となだめたりもするわけですが、そんな時に「復職する時の異動って、わがままなの?それとも、合理的な配慮なの?」と思ったりするわけです。また、人によっても会社の態度も異なるわけで、「なんでこの人の場合はすんなり飲んだんだろう?」と思ったりもします。

ですので、主治医診断書・意見書ではわりと「異動することが望ましい」などと書かれていたりしますが、産業医としては「それってなかなかに難しいんだよ…会社が飲んでくれるかは分からないんだよ…」と思ったりもするわけです。

タイトルとURLをコピーしました