医師転職を支援する会社比較「CB net DOCTOR」編

オススメ度

★★☆☆☆ 2/5 登録を検討してもいいと考えられる転職支援会社

会社概要

CB net DOCTOR」は、株式会社キャリアブレインが運営する医師転職支援サービスです。1999年7月に設立されています(非上場)。Yahoo!ニュースなどにも掲載している、「医療介護CBニュース」を運営している会社でもあります。

全国18箇所に支社があり、従業員数は総勢180人、売上高は17億円(2015年3月)であるそうです。

特徴

CB net DOCTOR」では、「スカウトシステム」という、自ら匿名でプロフィールを公開し、医療機関からのスカウトを受けることができるシステムがあります。また、「自己応募可能求人」という制度もあり、こちらも匿名で自ら問い合わせ・応募が可能となっています。

こうした制度のメリットとしては、エージェントを介さずに問い合わせできるため、時間を短縮して転職活動ができる点です。また、「転職活動している」と知られずに済み、匿名で問い合わせできるのは大きいですね。

また、医療・介護施設などのクチコミサービスもあり、どのような雰囲気なのか、働いてみてどうなのか、といったクチコミを確認することができます。

CB net DOCTORが向いている人、不向きな人

エージェントを介さずに「自分のペースで転職活動したい」といった方や、エージェントとやりとりせず、「まずはどんな求人があるのか、情報だけを知りたい」といった方は向いてるのではないでしょうか。

できることならば、エージェントと相談しつつ転職活動をしたほうがいいと思われますが、「転職は初めてじゃないし、どんな感じか分かってる。やりとりせずに、自分で動きたい」という方がいらっしゃるのは確かでしょうね。

なので、2回目以降の転職をお考えの方には、「スカウトシステム」「自己応募可能求人」といったシステムはありがたいと思われます。ですが、初回の方は、ぜひコンサルタントの方を介して転職をされたほうがよろしいかと存じます。

CBネット

タイトルとURLをコピーしました