医師転職を支援する会社比較「JMC」編

スポンサーリンク

オススメ度

★★☆☆☆ 2/5 登録を検討してもいいと考えられる転職支援会社

会社概要

JMC」は、日本メディカルコネクション株式会社が運営する、医師転職支援サービスです。2010年5月に同会社を設立しています。

大手と比べますと、従業員数もかなり少なく、小規模な運営をされている会社です。ですが、累計で8,000名以上の医師が登録しているそうです。

特徴

産業医求人を比較的多くもってらっしゃるようであり、その他、「世田谷のクリニック」求人など、大手にはないニッチな案件を手がけています。

また、最近では求人が多くなった、「在宅診療の常勤求人」なども特集を組んでいます。

JMCを実際に利用してみた感想

産業医求人を求めて検索(産業医+地名で)していたところ、ヒットしたことでJMCを知りました。その際には、未経験ということもあり、面接にまで至りませんでしたが、産業医の求人は比較的多くお持ちのようですね。

一般的な病院勤務以外をお望みで、「産業医求人」をお求めの先生方は、大手である「エムスリーキャリア」や「リクルートドクターズキャリア」などで求人がなかった場合、こちらに登録して相談してみるというのも手だと思われます。

JMC

スポンサーリンク

産業医の人材紹介会社選びで迷ったら

産業医の人材紹介会社を「どこにすればいいと思う?」と聞かれたら、私は迷わず「リクルートドクターズキャリア、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思うよ」と答えると思います。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

というのも、臨床医に比べてハードルの高い常勤産業医の内定を勝ち取れたのが、この2社にサポートしてもらった時だけだからです。他の人材紹介会社にも登録して採用面接を受けたのですが、ことごとく落とされました。

求人数も多く、なおかつ「大手だから」という安心感は求人を出している企業側にもあると思います。「あまりよく知らない」紹介会社を利用して転職活動を行うよりは、その点、大手の会社を利用する方がメリットがあるのではないでしょうか。現に、私が勤務していた企業も、やはり大手の人材紹介会社しか使わないという方針でした。

もちろん大手だからというだけでなく、転職エージェントのサポートも手厚く、問い合わせのレスポンスもこの2社はピカイチだからこそオススメです。

おそらく今後、また私が転職することがあるならば、間違いなくまたこの2社にサポートを依頼すると思います。もし産業医への転職を考えていて、人材紹介会社の利用を考えておられるなら、リクルートドクターズキャリアと、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思います。

未分類
産業医になろう
タイトルとURLをコピーしました