耳の中がかゆい!
最近、耳の中がかゆくなり、つい掻きむしったり綿棒で引っ掻いてしまうことが多くありました。酷い時には血や浸出液が出てなかなか止まらないこともありました。
原因はどうやら、密閉性の高いイヤホンをよく使用していたためのようです。通勤中など、イヤホンを長時間つけていることも多く、耳の中(外耳道)が高温多湿の環境下になりやすかったようです。
結果、感染症(細菌・真菌による)を引き起こして外耳道炎になり、かゆみが生じてしまっていたようです。さらにひっかき続け、綿棒を耳によく入れてしまっていたことが災いし、悪臭のある耳だれが出ていました。
右耳が詰まった感じになり、聞こえなくなる
悪い要因というのは重なるもので、最近、水泳を始めたということで水が耳に入り、外耳道炎を悪化させてしまっていました。ついには熱感、痛みまでもが生じていましたが、「じきに引くだろう」と安易に考え、受診せずにいました。
ですが、そう甘くはなく、かゆみでやはり何度も耳の中を綿棒で出し入れしてしまう内に、ついには汚い話で恐縮ですが、耳垢が鼓膜周囲に押し込まれ、結果として右耳が聞こえなくなってしまいました。
右耳が詰まった感じで(耳閉感)非常に不快です。さらには聴力が極端に落ち、会話するのも大変でした。また、耳の中で「ガサガサ、ガサガサ」と不快な音が聞こえていました。
ついに耳鼻咽喉科に受診
もう耐えきれないと観念したため、ついに耳鼻咽喉科に受診しました。左右の耳の中を見た医師からは、「耳垢栓塞」と診断されました。
要は、自分でとることのできないほど奥に耳垢が押し込まれていて、それが原因で「耳閉感」「ガサガサという異音」「聴力低下」が生じていたということです。
耳鏡を挿入の上、そこから吸引しつつ金属の管で耳垢を除去してもらいました。結果、数日ぶりによく耳が聞こえるようになりました。
外用薬を処方
耳の中がただれているとのことで、そこでリンデロンVGという外用薬を処方されました。「1日1回塗ってください」とのことです。
これでかゆみなどが落ち着いてくれればいいなぁ、と思っている次第です。また、原因となったイヤホンは使用をやめて、ヘッドホンに変更するなどしています(本当はヘッドホンもやめた方がいいのでしょうけども)。
耳の中がかゆくなったら要注意
イヤホンをよく使用されていて、耳の中がかゆくなるようなことが頻回に起こるようだったら、耳鼻咽喉科で早めに相談しましょう。また、密閉性の高いイヤホンは使用を控えた方がよさそうです。
また、耳かきなどをよくする方で、「耳の中が詰まった感じがする」「聞こえづらい」「首を振った時など、ガサガサという音がする」といった症状が現れたら、耳垢栓塞を疑いましょう。こちらも耳鼻咽喉科を早めに受診し、耳の中を見てもらうとよろしいでしょう。
耳の中がキレイになり、よく聞こえるようになった時の爽快感といったらありませんでした。私自身、早めに受診すればよかったのですが、つい受診が億劫になってしまったため、このような状態を招いてしまったようです。
皆さんもぜひお気をつけください。