産業医の転職活動で、「マイナビDOCTOR」を利用してみた実際の感想

私は3度の転職をし、産業医として3社に入職した経験があります。その中で、一度マイナビDOCTORに求人を紹介してもらって、エントリーをしたことがありますので、その時の感想について今回の記事では書いてみたいと思います。

これからマイナビDOCTORに登録して、(特に産業医の)求人紹介を受けようとお考えのドクターに、少しでもご参考になれば幸いです。

マイナビDOCTORの概要

マイナビDOCTOR」は、株式会社マイナビが運営する医師人材紹介サービスであり、2014年4月に開設と比較的最近サービス開始している企業です。

ただ、人材サービス自体は、他業種で50年に渡って既に実績があるとのことでしたので、転職活動でサービスを利用すること自体に不安は別段ありませんでした。

先行して運営されている「マイナビ看護師」は有名で、看護師の友人も利用したことがある、と聞いたことがありました。それで「登録してみようかな」と思ったのがそもそものきっかけです。

求人数について

私はそもそも都内近郊で求人を探していたこともあり、「東京都で産業医転職を」という希望条件で相談をしていました。

マイナビDOCTORは、「首都圏に強い」と銘打っていることもあって都内の産業医求人について、「他社と比べると少ないな」という印象はなかったと思います。

実際、ホームページ上で検索をしてみても、常勤の産業医求人もコンスタントに掲載されているので、引けをとってしまっているということはないと思います。

転職エージェントについて

転職エージェントとして担当してくださったのは、元々はマイナビの別子会社におられた方で、マイナビDOCTORに転職したという女性でした。

最初はメールでのやりとりを行い、エントリーして採用面接当日に面談をすることになりました。メールでのレスポンスも早く、面接日の調整も問題ありませんでした。

面談を行い、企業情報の説明や面接対策(過去にどんな質問がなされたか)といったことも説明していただき、和やかな雰囲気で緊張も和らげることができたと記憶しています。

そのエントリーした企業の統括産業医の方が、「ややクセの強い」方だという事前説明を転職エージェントにしていただき、相当助けられました。笑

マイナビDOCTORが向いている人

地方というよりは、やはり首都圏に強いというイメージですので、そのエリアで「産業医転職を」とお考えの方には向いていると思います。

また、メールでの対応にもしっかりと応じてくれて、「あまり電話や面談が多いと…」という方にとっても、安心して転職活動ができると思います。

ただ、採用面接の当日には、(私が方向音痴なせいもあり)しっかりと道中の案内や面接の同席なども行ってくれましたので、大変心強かったです。

以上です。
結論として、私としてはマイナビDOCTORのサービスを利用してみて、転職活動において満足がいきました。また転職活動を、ということでしたらまた利用させていただきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました