「キーワード転職」で失敗しないように-現実の自分を見極めることの重要性

東洋経済ONLINEの「「キーワード求職」が絶対に成功しない理由」という記事が非常に参考になりましたので、内容をご紹介したいと思います。

「キーワード求職」とは、特定のキーワードだけにとらわれて入職先を探してしまうことのようです。転職の目的など、本質を考えずに、よさそうに見えるキーワードだけをもとに、「こんなところだろう」とよく分からずにイメージで転職してしまうことのようです。

よくよく現実を見ずに・調べずに、まるで転職する先が「理想郷」かのように考えてしまい、入職してしまう・・・すると当然ですが、現実はそう甘くはないので、「こんなはずではなかった」と思うようです。

「大企業の産業医」「年収2千万円の院長職」「科長・部長待遇」など、一見、飛びつきたくなるような魅力的なキーワードですが、実際のところ、どんな業務で自分の希望と合っているのか、しっかりと見極めた方がいいでしょう。

聞こえの良いキーワードには、注意が必要です。自分の理想と、現実の自分をしっかりと見て、実際の業務はどうなのか、適正や能力は足りているのか、現在の職場を離れる意味はあるのか・・・といったことを熟慮の上、転職に踏み切っていただければと思います。

もし判断に迷う場合などは、「リクルートドクターズキャリア[PR]」などの人材紹介会社に御登録いただき、相談されてはいかがでしょうか。客観的な立場から、意見を求めることができると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました