医師も「禁煙」をすることで転職の幅が広がる可能性【医師転職】

最近、複数社の求人票を見ていて気づいたことがありましたが、詳細の部分に「受動喫煙防止措置」という文言があります。

施設内に「喫煙できる場所はあるのか?」という問い合わせが多いためか、このような記載があらかじめなされています。やはり喫煙に対する視線は厳しく、「敷地内全面禁煙」という病院が大半となっています。

中には、「駐車場の自分の車の中なら喫煙してもOKだろ?」という愛煙ドクターもいるようですが、それも病院側に難色を示されることになると思われます。

もはやこの流れは止められず、逆らうことも厳しいでしょうから、やはり「禁煙」を勧めたいところです。喫煙のできる施設の求人先を探すよりは、禁煙することで転職の幅は格段に広がります。

また、産業医の場合も、面接時に「あなたは喫煙しますか?」と質問されることもあります。社員に禁煙を推進する以上、産業医が喫煙者では話にならないということであると思われます。企業であっても、施設内完全禁煙のところは増えつつあります。

ぜひ、「禁煙」をすることで転職できる場所を増やしましょう。その上で、転職をご検討されているようでしたら、「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、「エムスリーキャリア」といった転職支援会社の転職エージェントにご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました