2024年に変化が訪れる「医師転職市場」と、医師がとるべき戦略とは

日本メディカルキャリア キャリアコンサルタントの髙嶋萌美さんの記事「医師転職市場の未来予想図」で、今後の医師転職市場がどう動いていくのかという記事が掲載されていました。

2024年では「医師の働き方改革」により、転職市場にも影響があるといいます。その転職市場の変化予測としては、

・特に都市部では、転職成功のハードルはさらに高くなると予測される。一方で、郊外では条件交渉の余地が出てくる可能性がある。

・求人数は大きな変化なし:病院の統廃合や役割分担が進み、 外来と入院の役割分担がさらに進む一方、 かかりつけ医としての医師募集が増加。全体では求人数に大きな変化はない。

・「ワークライフバランス」 が要件に標準化となる。

となるとのことです。

医師側の戦略

上記のような予測を受けて、医師側の戦略としては、

・都市部だけではなく、通勤距離圏内である郊外の求人も検討をする。

・医療機関の求められる医師像としては、「専門特化よりも、幅広く診療できる」「患者、 スタッフとのコミュニケーションを大切にできる」「集患を意識した診療ができる」であり、転職活動でもそのことを意識する必要性がある。

・ワークライフバランスと年収の兼ね合いを考える。

ということが必要になってくるかと思われます。

2024年という潮目

2024年は、上記の通りやはり大きな変化が起こるタイミングでもあり、「2024年に入ってから転職活動」を行うのでは、やはり思ったような転職ができない可能性があるかもしれません。

その点、すでに4月入職に向けた動きが活発化している今の段階から、前倒しできるようであれば転職活動を始めておく方が得策ではないかと私としては思います。

もし「近い内に転職を」とお考えということでしたら、私も3回の転職で毎回お世話になっているリクルートドクターズキャリア[PR]や、都市部に強く最近急成長中のマイナビDOCTORなどの転職エージェントに相談し、動き出してみてはいかがでしょうか。

産業医の転職、最大の難敵は「焦りと悲観的な考え」であると思う理由
最近、非常勤のバイト先をごっそりと変えたということもあり、久しぶりに求人探し、エントリー、採用面接などを経験しました。 臨床バイトですので、書類選考の時点で「産業医?ダメダメ」とお断りされることもあり(もちろん、やんわりと「残念ながら、充足...
「転職での失敗を繰り返してしまう」医師のよくある3つのパターン
4月となり、転職されて「これから心機一転!」という先生方もおられるのではないでしょうか。ですが、入職して5月を迎えて「うわ、失敗したなぁ…」と思われる方や、「転職を繰り返してしまう」という方もおられます。 私自身も決して人のことは言えず、3...
タイトルとURLをコピーしました