医師が「仕事を辞めたい」という動機のみで転職すると失敗しやすい3つの理由

私は後期研修医の時、それこそ退職する寸前は毎日の用に「辞めたい、辞めたい…」と思っていました。結果として退職し、しばらくしてから産業医に転職していますが、過去を振り返ってみて、そのような流れで転職できてよかったなと思っています。

実際、私は勤務中に転職活動を行い、内定をもらっていますがそれを辞退してしまっています。というのも、「仕事を辞めたい」という動機のみで転職をすると、失敗する確率が高くなってしまうからです。

今回の記事では、その理由と、私と同様に「仕事を辞めたい」と思っておられるドクターが転職を失敗しないようにするにはどのようにすべきなのか、ということについて書いてみたいと思います。

「辞めたい」という気持ちが先行してしまう時の心理

当直や時間外の呼び出し、クレーマーめいた患者さん・その家族の相手をしなければならないというストレス、医長・上級医からのお説教などなど…本当、後期研修の時は毎日のようにため息をついていたのを覚えています。

毎日のように「辞めたい」と思っていましたし、飲みにいった友人にもそう漏らしていました。それで私は転職活動を行うようになるわけですが、ただ単にその時は「今の環境から抜け出せる=時間外の問い合わせや呼び出しが少なく、当直もない」という働き方を模索していました。

冷静になって考えてみますと、その働き方を本当に望んでいるかというとそうではなかったと思います。転職では、「今の環境から抜け出す」ことよりも、次の職場で「どのような仕事をしたいのか」が重要となります。

「目的」や「希望条件」の設定が大事な理由

何の目的で転職をするのか、ということを考え、そして「絶対に外せない条件(Must)は何なのか、あったら嬉しい条件は何なのか(want)」ということを列挙していくことが転職活動の第一歩と言われています。

こうした「指針」がないと転職活動で迷子になってしまいがちですし、たとえ転職をしても後悔をしやすくなってしまいます。というのも、入職した後に「なんで転職したんだっけ…」と分からなくなってしまうからです。

今の職場から「逃避」することばかりを考えていますと、こうした目的や希望条件の設定がおろそかになってしまいます…

焦りも失敗しやすい要因

「早く今の職場を辞めたい」という心理状態にありますと、焦りも生じやすくなってしまいます。結果、希望の条件が満たされていないにも関わらず、「この求人でいっか」と思って、妥協をするということにもなりかねません。

また、「好条件の求人が出るまで待つ」という考えになりにくいことも問題です。求人も多く出るシーズン(4月入職のため、11月~1月に求人は多くなりやすい)もあれば、「閑散期」もあります。

閑散期にヘタに焦ってしまい、妥協をして失敗する…というのもよくあるパターンです。転職には少なくとも3~6ヶ月単位かけることを考えて動くべきであり、焦って「すぐ決めよう」という心理状態になってしまうのは避けるべきです。

以上です。
特に「初めての転職」でありますと、自分本位の転職をしてしまい、失敗する可能性が高いです。その点、転職についての知識を持っているアドバイザーとしっかり相談しつつ、転職活動を進めることが勧められます。

リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントに自分の悩みや希望を正直に伝えて相談をし、その上で求人紹介を受けてみましょう。ドクター側は無料ですので、ご気軽に相談をしてみてはいかがでしょうか。

転職活動でハッキリさせて、ブレさせてはいけない「目的」と「必須条件」【医師転職】
転職活動をする上で、もちろんみんながみんな上手くいくとは限りませんし、コロナ禍を経て一部が「買い手市場」になっていて、「なかなか希望のところに内定をもらえない」ということもあったりします。 そんな時、ついつい自信を失ってしまい、「内定...
医師の転職でおすすめな「4段階のステップ」方式
私自身も、初めての転職は手探りで進めているような状況で、せっかく内定をもらったのに辞退することになってしまいました。 特に私の場合、初期研修も「近所だから」という理由でマッチングを受け、さらには後期研修も初期研修を受けたところにしてい...
タイトルとURLをコピーしました