専攻医(後期研修医)での研修中に他の病院へ移る(転職する)上でのオススメ方法

専攻医(後期研修医)として研修をしている中で、引っ越しや病気など、様々な理由で同じ病院で研修を続けるのが困難なこともあるでしょう。また、「この病院には合わない」という理由で他の病院へと移ることを検討中の方もいらっしゃるかもしれません。

引っ越ししているようであれば、「あまり土地勘のないところだし、どの病院にすべきか分からない」ということもあるでしょうし、「前の病院を人間関係で辞めた。もう病院選びで失敗したくない」ということもあるかもしれません。

そうした場合、やはり病院や地域のことをよく知っていて、アドバイスしてくれる存在がいてくれるとよろしいのではないでしょうか。

自分でホームページを見たり、見学に赴いたりといったことをされるかもしれませんが、それでも「どうした病院が自分に合ってるんだろうか」と悩んでしまうこともあるはずです。

専攻医ともなると、今後の医師人生を左右するような研修になるはずです。やはり、客観的な視点での情報を得たいところです。そこでオススメなのが「リクルート ドクターズキャリア」です。こちらに応募し、キャリアエージェントに相談なさることをぜひしていただきたいと思います。こちらには、「常勤のシニアレジデント・後期臨床研修医の募集」ページもあります。

また、「専門医取得・認定施設」での検索ができる「エムスリーキャリア」もあり、こちらもオススメです。

ご参考にしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました