「周囲との摩擦」を恐れすぎていては転職はできません【医師転職】

転職を行うと、少なからず周囲との摩擦が生じます。たとえば、家族に相談する上で反対されることもあるでしょう。あるいは、上司や同僚に「転職をするのでやめます」と伝えたところ、「ちょっと待ってくれよ」と言われるかもしれません。

ですが、家族についても何度となく「こうした理由で転職したいと思っているんだ」「今のままの職場では、こうしたことができないんだ」と説明することで、納得してもらうことはできると思います。

また、上司についても、反対や遺留されたとしても、「転職の意思は変わりません」と説明することで、最後は「分かった」と言うしかないのだと思います。もちろん、喧嘩別れは望ましくないですが、こちらもしっかりと説明を行うことで、理解をしてもらえるのではないでしょうか。

転職をするということは、やはり家庭や職場にも「変化の影響」が及ぶことになります。その変化に動揺や驚きの反応をとられるのは当然のことだと思います。ですが、それを恐れていては転職はできないのではないでしょうか。

逆に言えば、「ある程度の摩擦は生じうると思うが、それでも転職したいんだ」という意思が固まれば、淡々と転職活動ができるでしょうし、迷っていても内定が出てしまえば「よし、転職しよう」と思えるのではないでしょうか。

「周囲の摩擦」を恐れすぎていますと、なかなか動きだすことはできないということもありますので、「ある程度、摩擦が起きるのはしょうがない」と織り込み済みと考えながら転職活動をする必要があります。

それでも「波風立つのが心配…」ということでしたら、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。説明についてのアドバイスなどを得られると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました