転職エージェントとの相談は「ポジションをできるだけ明確にする」ことが重要だと思う理由【医師転職】

私は今まで3回の転職を行っており、3回ともリクルートドクターズキャリア[PR]または、エムスリーキャリア経由です。

つまりは、全て転職エージェントのお世話になっているというわけですが、毎回まずは「どのような希望条件があるのか」という相談から始まります。そこで重要なことが、「ポジションをできるだけ明確にする」ということだと思います。

私がまだ後期研修医だった頃、転職活動についてあまりよく分かっておらず、内心は「当直なし・救急対応なしという条件で、療養型病院の求人がないか知りたい」と考えておりましたが、「こんなことを言ったら、ダメ医者だと思われるのでは…」と思い、ついつい本音を隠して、あやふやな希望条件で話してしまいました。

しかしながら、転職エージェントもプロですので、本音を見抜いた条件の求人を紹介してくれていました。もちろん、これは偶然上手くいったケースであり、実際は「どのような希望条件なのか」をしっかりと明確にする、つまりは「どんな転職をしたいのか、ポジションをしっかりととって伝える」ことが転職エージェントとの面談では重要だと思います。

たとえそれがどんな希望条件であっても、まずは相談に乗ってくれます。それでなかなか求人がないようだったら、その時はまた現実に即した条件ですり合わせをしてくれますので、まずは自分自身の希望条件を伝えてみてはいかがでしょうか。

私が相談に乗ってもらったリクルートドクターズキャリア[PR]エムスリーキャリアであれば、そうしたことが可能だと思いますので、まずは相談してみてください。

タイトルとURLをコピーしました