一時期、「断捨離」がブームとなりましたが、あの考え方の主軸となる部分は、「捨てる基準を明確にする」というものだと思います。
「いつか使うかも…」という根拠のない考えが原因で、なんとなく捨てることを先延ばしにしているのを「もう使わない!持ってるのは無駄!」と捨てるための後押しをしてくれる上で、なかなか捨てることができなかったことに捨てることができるようになるのだと思います。
それと同様に、今の職場から「離れたいのに…離れられない」という状況は転職前によくあります。「転職して、今より酷い条件・環境で働くことになるのかも」「転職は失敗するに違いない…」「転職は面倒だし、それだったら我慢して今の職場で働こう」などなど、様々な考えが渦巻いて、なかなか転職に一歩踏み出せないことになるのだと思います。
そんな時こそ、「転職する目的は?」「希望条件は?」「転職することのメリット、デメリットは?」といった考えを整理する必要があると思います。いわば「今の職場を断捨離するべきかどうか」を考えるということですね。
その上で、まだ断捨離できないということだったら、「希望条件に合致するどんな求人があるのか?」「転職したとしたら、どの程度希望は叶うのか?」といった情報を収集して、転職すべきかどうかを判断したらいいのではないか、と思います。
「転職すべきか、せざるべきか…」と悩み続けるのは花占いと同じであまり意味のある行為ではありません。それだったら、上記のような考えを整理する時間を作って、さらに情報収集をしてみてはいかがでしょうか。
また、「誰かに相談してみる」ということも、考えを整理する上ではとても役立ちます。まずはリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントに相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。