産業医面接で面接担当者は「どのような視点」で応募者を見ているか?【医師転職】

一般的に採用面接では、応募者の「スキル・経験の確認」「志望理由を中心とした熱意の確認」「協調性などの人物評価」を行うとされています。

裏を返せば、応募者としては「仕事に必要なスキル・経験がある」「熱意のある志望動機を語る」「素直さや協調性を持っている人物だとアピールする」ということが重要になってきます。

「スキル・経験」や「志望理由」は事前準備しやすいかもしれませんが、「協調性などの人物評価についてのアピール」はなかなか難しいです。というのも、「あなた、協調性ありますか?」とは直接的には質問してはこないからです。

間接的にですが、「退職理由はなんですか?」という質問で前職を否定的に言っているかどうかや、やや答えにくい意地悪な質問などで評価されることになります。あとはノンバーバルな部分、表情や話し方、相槌などを含む「聞き方」なども関わってくると思われます。

このような視点で面接官が見ている、ということを意識して面接に臨むことで、どのような回答を選べばいいのかというのは選択しやすくなると思いますし、不意に飛んでくる答えにくい質問を答える上での指針となると思いますので、ぜひ意識しておきましょう。

ただ、さらに言えば個別の企業対策(その企業がどのような人材を欲しがっているのかといった部分)も面接では重要になってきますので、できればリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの求人紹介会社を介して、転職エージェントに相談しておくことをオススメしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました