「産業医として、あなたは企業にどう関わっていますか?」という採用面接での質問にどう答えます?

産業医の採用面接で、「あなたは企業にどう関わりますか?」と質問されることがあります。この質問の意図としては、実務経験がどの程度あるのか、企業にどのようなスタンスで接するのかといったことを企業側としては見たいのかな、と思っています。

今までお話させていただいた中堅~ベテラン産業医の方々の意見としては、比較的「その企業に合わせてやるべきことは変わっていくので、決まった答えはない」といったものが多かったように思います。

実際、「産業医として積極的に健康経営に意見してもらいたい」といった企業もあれば、「併設している診療所の院長としての役割を主にお願いします。産業医としては、最低限安全衛生委員会や巡視していただければ結構です」といった企業もあります。

それこそ企業によって「産業医に求めること」は異なるわけで、法令遵守や社員の健康・安全を守るということは最低限配慮した上ですが、それ以上の部分は「企業に望まれた仕事を遂行する」といったことになるのかな、と思われます。

ただ、もし採用面接で上記の質問を問われた場合、「御社の望む通りに仕事をします」といったことでは「なんだ、言われたことしかしないのか」といったニュアンスで捉えかれないので、そこは「社員さんに寄り添いつつ、御社の意向にもしっかりと耳を傾けつつ仕事をしていきたい」といった中立的な立ち場で返答するのか、あるいは「企業が望む産業医像」に沿った回答をするのか…といった二択になるのでしょうかね。

少なくとも、この辺はヘタに「個性を出して、印象づけよう」といったことはしない方が吉、とは思います。

なお、もしこうした採用面接での受け答えに自信がない、あるいは不採用が続いているといったことでしたら、やはりリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントに採用面接対策についてご相談をされた方がよろしいかと思います。私も転職活動の際は、直前によく相談しており、大変参考になりましたよ。

タイトルとURLをコピーしました