「4月から産業医になる」と考えているなら今の時期から転職活動を開始するのがベストである理由【医師転職】

転職は、「求人情報の収集」→「応募・採用面接」→「内定・退職準備や入職準備」と進んでいくわけですが、おおよそ全体で「約3ヶ月間」ほどの期間をみておいた方がいいとされています。

では、4月入職ということになりますと、「1月からでいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、実は求人数が増加し始めてくるのが12月~1月頃であり、「1月から転職活動スタート」ということになりますと、やや出遅れ感があります。

実際、私も1月から転職活動をする必要に迫られた時、「ちょっと今の時期は求人数が少なくて…でも、探してみます」と言われたことがありました。急遽転職が必要ということでなければ、やはり年内に動き出しておきましょう。

ですので、上記のことを踏まえると、できることならば10月~11月に動きだしておいた方が余裕を持って準備することができます。

特に、求人紹介会社に登録し、求人を紹介してもらうことを考えている場合、転職エージェントと会って、希望条件を伝えて求人情報をもらう…という期間が必要ですので、できれば今の時期から動きだした方がいいと思います。

なお、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアですと、すぐに転職エージェントが動いてくれますし、産業医未経験でもしっかりとアドバイスをしていただけると思います。もし求人紹介会社の選択で迷っておられるということでしたら、オススメです。

タイトルとURLをコピーしました