コロナ禍で産業医求人が減少している今、どう転職活動を行っていくべきか【医師転職】

コロナ禍の影響か、例年に比べて産業医求人も減少している印象です。やはり先行き不安な中、「転職しよう」と思う方も減り、流動性が少なくなって結果として求人数も減少、といった流れということでしょうか。

では、そんな中で「産業医として転職したい」と思っている場合、どう転職活動を行っていくべきかということですが、「それでも散発的に現れる求人を待つ」というスタンスであるべきなのではないかと思われます。

ですので、半年ほどの長期戦も覚悟して、現在勤務中であれば「勤務しつつ、転職活動も続ける」といったことを行い、とにかく「焦らずに求人を待ち続ける」という姿勢であり続ける必要があるように思われます。

そのためにも、新たな求人が出たらすぐに教えてもらえるように、あらかじめリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアといったおすすめの転職支援会社に登録・転職エージェントに相談しておく必要があると思います。

求人数が少ない場合、「妥協するか…」という思考になりがちですが、ただそのような転職は後悔しやすいと思いますので、ここはグッと我慢し、「良い求人を待つ」方がよろしいかと思います。

タイトルとURLをコピーしました