産業医の研修会、本当に「5月からオンライン受講可能」になるのか?5月以降開催予定の研修会を調べてみた

産業医の講習会がオンラインで受講可能に-「日本医師会web研修システム」が5月から稼働予定」でも話題に触れましたが、日本医師会がweb研修システムを開発中と定例記者会見で明かしています。

現状、コロナ禍で認定産業医の座学研修なども滞っている状況ですが、オンライン受講可能となれば開催もできると思われます。

では、実際にこの「オンライン受講可能なWeb研修会」はあるのかと調べてみることにしました。

まずは5/29・30で開催予定の京都府医師会主催の研修会(基礎前期14単位)ですが、こちらはオンライン受講はできません(会員専用:京都府医師会 – 産業医・スポーツ医関連)。

また、愛知県医師会も5月以降に研修を実施する予定が日本医師会の「研修会情報一覧」に掲載されておりますが、「研修ネットくん | 産業医研修会ネット | 愛知県医師会」を見る限り、オンライン受講のことについては触れられていません。

ということですと、しばらくはやはり「オンライン受講可能なWeb研修会」はなく、5月から稼働予定の「日本医師会web研修システム」が使用できるようになり、軌道に乗ってきたところでようやく「オンライン受講可能な研修会がチラホラ出てくる」というようなことになってくるのではないでしょうか。

そうなりますと、「5月でいきなりオンライン受講可能な研修会が出てくる」ということは期待薄なのではないか、と思われます。今後に期待、というところでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました