転職した際に「君はこれどう思う?」「君はどうすべきだと思う?」と質問された時に考えるべきこと【医師転職】

転職後、新たな職場で「君はこれどう思う?」「どうすべきだと思う?」と意見を求められることがあります。実際、私も複数の産業医がいる企業で、先輩医師や人事部の課長などから意見をたびたび求められた記憶があります。

そこで私は意見を求められた以上、答えねばと思って議題についての問題点、その企業における課題などを指摘したり、あるいは「前職では、こうしてまして…」などといった話をしていました。

後になって、そうした場面に同席していた、ほぼ同年代の産業医から「ああいう意見、質問してた先生や課長、あんまり面白くない感じだったみたいよ」と言われてビックリしました。

どうやら、その場で「君はこれどう思う?」「どうすべきだと思う?」と聞いたのは、「君もこれ、同意するよね?」という意味であり、問題点や課題を指摘しろという意味ではなかったようです。

恐らく求められていたのは「あなた方のご意見に賛同します」という意味の一言だったようです。ですので、「君はこれどう思う?」「君はどうすべきだと思う?」と質問された場合、意見を求めているのではなく、「皆様方のおっしゃるとおりでゲス」というような同意を求めているようなケースも多く、間違っても「前職では…」などと入職先と他社を比較してこき下ろすようなことはしてはいけないということは念頭に置いておいた方がよさそうです。

こうした「空気読めないなぁ」ということが重なり、私はその会社の産業医を辞めたわけですが、もし4月に入職をされた先生方はお気をつけください。また、もしもう手遅れで「これは人間関係をリセットした方がよさそうだ…」ということでしたら、ご自身に向いた職場探しのためにリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントにご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました