転職した際に「君はこれどう思う?」「君はどうすべきだと思う?」と質問された時に考えるべきこと【医師転職】

スポンサーリンク

転職後、新たな職場で「君はこれどう思う?」「どうすべきだと思う?」と意見を求められることがあります。実際、私も複数の産業医がいる企業で、先輩医師や人事部の課長などから意見をたびたび求められた記憶があります。

そこで私は意見を求められた以上、答えねばと思って議題についての問題点、その企業における課題などを指摘したり、あるいは「前職では、こうしてまして…」などといった話をしていました。

後になって、そうした場面に同席していた、ほぼ同年代の産業医から「ああいう意見、質問してた先生や課長、あんまり面白くない感じだったみたいよ」と言われてビックリしました。

どうやら、その場で「君はこれどう思う?」「どうすべきだと思う?」と聞いたのは、「君もこれ、同意するよね?」という意味であり、問題点や課題を指摘しろという意味ではなかったようです。

恐らく求められていたのは「あなた方のご意見に賛同します」という意味の一言だったようです。ですので、「君はこれどう思う?」「君はどうすべきだと思う?」と質問された場合、意見を求めているのではなく、「皆様方のおっしゃるとおりでゲス」というような同意を求めているようなケースも多く、間違っても「前職では…」などと入職先と他社を比較してこき下ろすようなことはしてはいけないということは念頭に置いておいた方がよさそうです。

こうした「空気読めないなぁ」ということが重なり、私はその会社の産業医を辞めたわけですが、もし4月に入職をされた先生方はお気をつけください。また、もしもう手遅れで「これは人間関係をリセットした方がよさそうだ…」ということでしたら、ご自身に向いた職場探しのためにリクルートドクターズキャリアや、エムスリーキャリアなどの転職エージェントにご相談いただいてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

産業医の人材紹介会社選びで迷ったら

産業医の人材紹介会社を「どこにすればいいと思う?」と聞かれたら、私は迷わず「リクルートドクターズキャリア、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思うよ」と答えると思います。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

というのも、臨床医に比べてハードルの高い常勤産業医の内定を勝ち取れたのが、この2社にサポートしてもらった時だけだからです。他の人材紹介会社にも登録して採用面接を受けたのですが、ことごとく落とされました。

求人数も多く、なおかつ「大手だから」という安心感は求人を出している企業側にもあると思います。「あまりよく知らない」紹介会社を利用して転職活動を行うよりは、その点、大手の会社を利用する方がメリットがあるのではないでしょうか。現に、私が勤務していた企業も、やはり大手の人材紹介会社しか使わないという方針でした。

もちろん大手だからというだけでなく、転職エージェントのサポートも手厚く、問い合わせのレスポンスもこの2社はピカイチだからこそオススメです。

おそらく今後、また私が転職することがあるならば、間違いなくまたこの2社にサポートを依頼すると思います。もし産業医への転職を考えていて、人材紹介会社の利用を考えておられるなら、リクルートドクターズキャリアと、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思います。

私の転職経験談
産業医になろう
タイトルとURLをコピーしました