コロナ禍での転職を考えますと、やはり様々なことが気になるところです。「コロナ禍の転職市場への影響は?」「求人数は平常時に比べてどうなの?」「コロナ収束まで待った方がいいの?」などです。
エムスリーキャリアには、これらの疑問にQ&A方式で答える特集ページが用意されており、非常に参考になります。
実際、コロナ禍であっても、医師の採用については約9割の医療機関が「変わらず採用する」とのことであり、むしろ9%程度は「求人数を増加する」と回答しているそうです。すでに「withコロナ」として転職市場は動き出しているとのこと。
一方、勤務先の業務縮小や経営不安で転職を希望されているドクターは増加傾向にあり、10月以降の求人数増加時期に動き出す方が増えると予想されます。ですので、「コロナが落ち着くまで待っていよう」というよりは、やはり実際に求人を見てみるなどして、動き出してみるほうが得策のようです。
このように、予想とはちょっと異なる動きに市場は動いているようですので、やはり転職サイトなどでしっかりと動向を把握した方がよろしいかと思います。
ですので、まずはエムスリーキャリアに登録し、特集ページを見たり、求人についての問い合わせなどをしてみて、動くかどうか検討されてみてはいかがでしょうか。