医師の転職支援会社・転職エージェントとの上手い付き合い方「希望条件と求人票のズレを感じたら」

私は3回の転職で、3回とも医師の転職支援会社を介して行っています。その中で、「求人票を送ってもらったけど、どれも応募したいものがないなぁ…」と思うことがありました。

さて、そんな時にどうするかと言いますと、「この会社、あんまりいい求人持ってないんじゃないの?」と疑ってしまい、「別の会社に相談してみるか」という方がおられます。ですが、ちょっと待ってください。それはあまりにもったいないと思います。

この「あまりいい求人がない」という状態は、「医師の希望条件と、転職エージェントの考える条件が一致していない」という可能性があります。ですので、このズレを直せばいい求人を紹介してもらえる可能性があるわけです。

では、このミスマッチをどうすればいいかと言うことですが、送られてきた求人に「この求人は、ここが希望条件として合わない。一方で、ここの部分は合っている」といった点を指摘し、修正することができると思われます。

実際、「求人に対して感想をご返信ください」という求人紹介会社があります。「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、「エムスリーキャリア」といった転職支援会社では、フィードバックを求めるメール連絡をしてきており、私としては好感が持てました。

一回の求人紹介で見限ってしまうのではなく、やりとりをする中で「希望条件」を繰り返しお伝えしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました