医師の私が「エムスリーキャリア」で実際に転職をしてみた正直な感想

私は3回の転職をしており、2回目の転職からは「エムスリーキャリア」に求人紹介やサポートを受けており、今後また転職活動をすることになった場合、またお願いすると思います。

これから転職活動をされるドクターに、「求人紹介を依頼しようと思うけど、どの会社がいいと思う?」と聞かれたら、まっさきにこちらの会社を挙げると思います。

実際に利用してみて、どうしてそう思ったのか、そしてその感想はどのようなものなのか、今回の記事では書いてみたいと思います。これから転職エージェント選びをされる方の少しでもご参考になれば幸いです。

コミュニケーションについて

そもそも私は、産業医への転職をしないつもりでした。というのも、1回目の転職で常勤産業医として企業に入職し、そこを契約打ち切り=クビになっていることから、「もう産業医としては無理だろうな」と思って、健診医として病院への勤務を希望していると伝えていました。

ですが、そこから担当のAさんという転職エージェントに相談を重ねたところ、「もう一度、産業医としてチャレンジしたい」という本心に気づくことができて、改めて産業医としての転職活動を行うことになりました。

Aさんに相談していなかったら、きっと望まない転職を行い、結局、「これはやりたかった仕事じゃないんだよな…」とキャリア迷子に陥っていたかもしれません。

私は対面での話し合いを別に望んでおりませんでしたので、基本的には電話とメール…というか、ほとんどメールでのやりとりをしておりました。ですが、重要なタイミングではしっかりと私の時間に合わせて電話をしてくれるなど、コミュニケーションの過不足を感じたということはありませんでした。

最近であれば、ZOOMなどのビデオ通話にも対応してくれているようです。この点、「エージェントと会わなきゃいけないの?」「電話があまり頻回では困る」という方も、しっかりと配慮してくれるのでご安心いただけると思います。

交渉力について

私が勧められたB社は、実は様々な条件があって本当なら私は書類選考段階で落とされているようなところでした。ですが、Aさんの交渉もあり、採用面接を受けることもできましたし、結果、入職に至りました。

また、年収面でも粘ってくれたおかげで、前職よりもアップしてもらえることになりました。このあたりの交渉力は「頼もしいなぁ」と感じていました。

入職したあとに、採用担当の方がAさんをべた褒めしていたのが印象的でした。やはり信頼されていないと交渉のスタートラインにも立てないでしょうから、Aさんはだいぶ信頼されていたんだろうなぁと思っておりました。

「交渉?そんなのは自分がやるから口出しするな」というタイプのドクターもおられると思いますが、あまりガツガツと交渉しようとして、応募先にドン引きされてしまう…なんてこともあるかもしれません。

その辺の押し引きを含めて、希望条件をしっかりと尊重して交渉してもらうことはメリットがあると思います。

求人数について

産業医の求人はそもそも希少ですが、さすが大手ということもあり、「都内近郊の産業医求人を紹介してください」とお伝えしたところ、すぐに複数送っていただけました。

私も闇雲に転職活動していた時は、「求人紹介の会社、登録しまくればそれだけお宝な非公開求人が出てくるんじゃないか?」と思っていましたが、実際は思惑通りにはいきませんでした。

マイナーな求人紹介会社から教えてもらった求人も、ほとんどが他社と似たようなもので、「好条件なお宝求人」が出てくるなんてことはありませんでした。それならば、より多くの求人を紹介してもらえる大手で十分、という結論になりました。

ただ、「求人数が多い=迷ってしまう、どれがいいか選べなくなってしまう」ということにもなりかねないというデメリットはあります。少ない求人の中から、「この求人がオススメです!」とズバッと言ってくれる転職エージェントの方がいい、というドクターもおられるでしょう。

ですが、私の場合は「色んな求人を見てみたい」「自分で比較検討して応募する求人を選びたい」という希望がありますので、エムスリーキャリアが合っているようです。

気遣い・ケアのきめ細やかさ

上記のように、産業医になるかどうかを迷っていたということもあり、健診医の求人票をもらってしばらく悩んでいました。そのため、あまり返信をしなかったところ、Aさんの上司であるCさんから連絡がきました。

「なんだろう」と思ったところ、「Aとあまり合いませんでしたでしょうか?そうでしたら、別の担当者をお付けすることもできます」とのこと。どうやら、Aさんと相性がよくなかったため、連絡をとらないようにしていたと思われたようです。

「いや、そんなことないんです。実は…」と、どのような転職を行うのか迷っていることを正直に打ち明け、またAさんと話し合いを行うことになりました。

実は、このような連絡がきたのはエムスリーキャリアだけです。ここまでしてくれるのは、やはり最大手でマンパワーも十分にあるからでしょうね。

他の求人紹介会社を引き合いに出すことはためらわれますが、他社の中には「メールの誤字脱字がヒドイ」「面接の日など、大事なことを間違えられてしまい、ヒヤッとした」「求人紹介をしたあと、音沙汰もなくそれっきり」なんてこともありました。

ですが、それもやはり担当エリアが広く、なおかつ担当する医師数が多くて手が回らない、ということが原因であると思われます。この点、エージェント数が多くて細やかな気遣いやケアをしていただけるのは、エムスリーキャリアならでは、であると思われます。

以上、実際に私がエムスリーキャリアを利用してみた感想です。求人数も多く、手厚いフォローも受けられるという点からも、多くのドクターにオススメできる求人紹介会社であると思います。

タイトルとURLをコピーしました