産業医としての転職を成功させるためには「条件のステップアップ」が大事だと思う理由

常勤産業医として転職することを考えた場合、「一度に多くを望むこと」はあまりオススメできません。

というのも、未経験である場合、どうしても選べる求人の幅は狭くなります。やはり未経験者よりも経験豊富な産業医を雇いたい企業の方が多いと思います。

つまりは、未経験であるという不利な状況をまず変える必要があり、最初の転職は
・複数の産業医や保健師などの産業衛生スタッフが多くいて学ぶ機会が多い。
・社員数が多く、面談の経験数が多い。
・休職や復職などに関して、しっかりとルールやマニュアルがある。
などの「経験を積む」ことを重視した転職を検討すべきだと思います。裏を返せば、年収や勤務日数・時間、通勤時間などはある程度妥協する必要があります。

1〜2回の転職はこうした経験を積むことを重視し、次の転職では年収や勤務日数、時間などを重視する転職をしていくとよろしいかと思います。

ただ、最初の内はなかなかどの求人が現在の自分にとって向いているか分かりづらいものです。そこでぜひ、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリア医師バイトドットコムなどの転職エージェントに相談しつつ転職活動をしてみてはいかがでしょうか。私も未経験の際にとてもアシストしていただき、無事に入職することができました。

タイトルとURLをコピーしました