【産業医転職のリアル】リクルートドクターズキャリアで実際に転職活動をしてみた体験記

私が後期研修中に「転職しようかな」と思い、実際に転職活動の第一歩を踏み出したのは「リクルートドクターズキャリア[PR]」に登録したことが始まりでした。

当時は勤務医として働くことに限界を感じてはいたものの、まだ臨床を離れる気はなく、「当直やオンコール、深夜呼び出しのない慢性期の病院に転職はできないものか…」と思っていました。

一度目の転職活動

転職エージェントと面談し、不眠症状で悩んでいること、「当直・オンコール免除、深夜呼び出しのない」を希望条件とする求人を探していることを伝えました。

そもそも若手で専門医資格があるわけでもない。そんな自分に「当直・オンコール免除、時間外に呼び出すな」といった求人を紹介してもらえるわけがない…と思ったわけですが、転職エージェントは「では、いくつか求人をご紹介しますね」とあっさりと言われて拍子抜けしたことを覚えています。

その後、間もなくして複数の求人を紹介してもらい、そこからはトントン拍子で応募、採用面接、そして内定をもらうことができました。内定が出た上で、上司に退職の意向を伝えたところ、「専門医資格も取得していないのに、今辞めたって使い物にならない」…といったことを言われ、「やはり専門医資格取得を目指す」と翻意したため、内定辞退を申し出ました。

そこからは気まずくなってしまい、転職エージェントと連絡のやりとりをやめてしまいました。

産業医になるため、1度目の転職活動

産業医の転職を考え、最初は「ネットで求人を探す」ということをやっていましたが、上手くいきませんでした。原因は、関東の片田舎で常勤産業医の求人を探していたことでした。

未経験で求人の少ないエリアで転職活動をしようとしても、それは上手くいきません。今となっては当然のことと思いますが、当時は全く気づけませんでした。

すでに病院も退職してしまい、バイトで食いつなぐ生活をしている中、リクルートドクターズキャリアの転職エージェントから、もう一度電話がありました。そこで、「常勤産業医になりたいと思っているんですが…未経験じゃ難しいですよね」と伝えたところ、産業医求人を紹介してくれることとなりました。

退職間際、自治医科大学の講座を受講して単位を集め終わった、まだ認定産業医にもなっていない状態でしたが、それでも「探してみます」と言ってくれたのが心強かったのを覚えています。

その後、やはり地元では求人がないということで、首都圏に近いエリアでの勤務を勧められ、結局その紹介された求人に応募し、一社目で幸運にも内定をもらうことができました。

転職活動における実績

私は現在まで、3度の転職をしています。2回目の転職活動の際にも、真っ先に連絡したのは、お世話になったリクルートドクターズキャリアの転職エージェントでしたし、3回目の転職でも求人紹介をお願いしています。

ちなみに、実際に入職したのは、

・1回目の転職:リクルートドクターズキャリア

・2回目の転職:エムスリーキャリア

・3回目の転職:リクルートドクターズキャリア

の紹介された求人となっています。ちなみに、2回目の転職でも、リクルートドクターズキャリアで紹介された求人で内定をいただきましたが、そちらは辞退しております。

つまりは、3回の転職すべてで内定を得られているのがリクルートドクターズキャリアの紹介であり、「実績が物を言う」ではありませんが、私はかなり大きな信頼を置いております。

「大手」ならではの安心感

リクルートドクターズキャリアは、やはりリクルートグループの傘下の企業ということもあり、利用する側としても安心感があります。これはドクター側もそうですが、一方で企業側としても「大手の会社が紹介する医師」としての安心感があると思います。

もちろん、それだけが採用の決め手になるとは考えづらいですが、プラスに作用することはあっても、少なくともマイナスにはならないのではないかと思います。

わずかでも転職活動を有利に進めたいと思うのは当然のことであると思います。その意味で言えば、やはり大手の求人紹介会社に依頼することは私としては意味あることであると思っております。

他社との決定的な違い

内定を得られたリクルートドクターズキャリア、そしてエムスリーキャリアと他社との違いですが、「フォローアップの手厚さ」にあると思っています。

求人紹介会社に、求人についての問い合わせを行うと、詳細の紹介→場合によってはエントリーを行うことになりますが、そのエントリーをしない、もしくは内定が得られない場合、「連絡が途絶えてそれっきり」の転職エージェントが多かったりします。

一方、リクルートドクターズキャリアや、エムスリーキャリアの場合は、しばらくして「その後、転職のご状況はいかがですか?」と連絡をしてくれます。「それが…難航しています」と言えば、また新たな求人を紹介してくれたり、場合によっては、まだネット掲載していない求人を早めに紹介してもらえたりします。

「一回きりの付き合いで終わらず、転職活動終了まで寄り添ってくれる」というのが他社との大きな違いであると思っています。これも、私としては「求人紹介をお願いしたいな」と思える大きなポイントです。

もしこれから転職を検討されており、これから求人紹介会社への登録を検討中ということでしたら、まずはリクルートドクターズキャリア[PR]か、エムスリーキャリアからの登録をしてみることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました