産業医として5年の経験+労働衛生コンサルタント試験合格でようやく独り立ちできてきた気がする【産業医転職】

私は後期研修中に産業医へと転職したわけですが、そこから産業医としては3社目となっております。産業医経験5年以上となっているわけですが、ようやく様々な相談に対して焦ることなく対処できてきたかなぁ、と思えるようになってきました。

やはり1社目ですと、何事も初めての経験が多く、面談一つをとっても「どうしよう、どうしよう…」と内心で思うことも多かったように思います。

その後、2社目に移ってから、「ああ、これは経験したことがあるぞ」と思えるようになり、「これはここに話を通せばいいな」といった対処法がぼんやりと見えてきたと思います。ただ、まだまだ至らないところも多く、「コミュニケーションが不十分」などと注意されることもありました。

労働衛生コンサルタント試験に合格して2社目を退職したわけですが、やはり資格取得によって少し自信がついたようにも思います。3社目となり、今となっては困る場面、焦ってしまうような場面も少なくなりました。

また、40歳間近となり、以前はイラッとした場面でもイラつかず、冷静に受け流すといったことができるようにもなったと思います。その点、産業医だけでなく医療界全体でも言えることだと思われますが、経験+年齢というのもプラスにはなっているのではないでしょうか。

経験則で恐縮ですが、産業医として5年、あとは労働衛生コンサルタント試験に合格した上で「独り立ち」のような感覚を持てるようになる、と私としては思います。もし産業医になろうという先生方がおられましたら、一応ご参考までに。

また、「未経験」で産業医になるというのはなかなかハードルが高いものがあります。その点、もし転職活動でお困りでしたら、私が臨床医→産業医になった際にお世話になった「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、その後の転職で並行してお世話になった「エムスリーキャリア」といった人材紹介会社の転職エージェントにご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました