労働衛生コンサルタント(保健衛生)の口述試験受験者数が2020年に減少する可能性があるワケ

労働衛生コンサルタント試験(保健衛生)で、「筆記試験免除」となる講座・講習会には、以下のようなものがあります。

・公益社団法人日本医師会が行う「産業医学講習会」
・公益社団法人日本歯科医師会が行う「産業医学講習会」
・学校法人産業医科大学が行う「産業医学基本講座」

ですが、新型コロナウイルスの影響で「【中止】第52回産業医学講習会【令和2年6月19日(金)~6月21日(日)】」のように、産業医学講習会が中止となってしまっています。

恐らく、「筆記試験免除」で労働衛生コンサルタント試験を受験される方は、こちらの「産業医学講習会」を受けておられると思いますので、もし今年、「産業医学講習会」が開催される可能性がないとしますと、受験者数はかなり減少するのではないでしょうか(昨年、この筆記試験免除で口述試験に不合格となった人は、再度口述試験から受験できるようですが)。

この試験、相対評価ではなく絶対評価(4段階評価の上位2ランク)ではありますので、さほど受験者数の増減は影響しないようにも思いますが、少なくとも「ライバルが少なくなる」ということにはなりそうです。

ただ、筆記試験免除者が少ない=筆記試験を乗り越えてきた受験者の割合が多くなる、ということで、もしかしたら強力なライバルが多いということにもなりそうですね(笑)

もし今年受験されるようでしたら、こうした影響は考慮しておいた方がよさそうですね。

労働衛生コンサルタント口述試験 参考書紹介

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

労働衛生コンサルタント試験の口述試験に特化した、勉強方法・対策法・合格するための秘訣について記載しています。

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

労働衛生コンサルタント試験の口述試験で、問われる可能性の高い、基礎的な質問を集めた問題集です。この41問をしっかりと押さえておけば、合格は非常に近づいていると思われます。

タイトルとURLをコピーしました