安全衛生教育等推進要綱について[労働衛生コンサルタント試験過去問 平成29年度 問26]

【問題】
厚生労働省の「安全衛生教育等推進要綱」に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。
(1)外国人労働者が労働災害防止等のための指示等を理解することができるように、必要な日本語や基本的な合図、安全衛生標識、掲示等についても習得させるようにする。

(2)安全衛生教育の対象者には、「労働者の心の健康の保持増進のための指針」に定める事業場内産業保健スタッフが含まれる。

(3)労働者の高齢時教育の実施時期は、対象者がおおむね55 歳に達したときとする。

(4)海外派遣労働者については、派遣元企業において、派遣前に現地での職域
及び生活環境における安全衛生事情に関する知識を付与することが重要である。

(5)十分な安全を確保した上で、作業に伴う危険性を体感させるような教育等や日々の危険感受性を向上させる教育等も有効である。

【答え】(3)

【解説】
安全衛生教育等推進要綱」参照のこと。

〇(1)外国人労働者が労働災害防止等のための指示等を理解することができるように、必要な日本語や基本的な合図、安全衛生標識、掲示等についても習得させるようにする。

〇(2)安全衛生教育の対象者には、「労働者の心の健康の保持増進のための指針」に定める事業場内産業保健スタッフが含まれる。

×(3)労働者の高齢時教育の実施時期は、対象者がおおむね45 歳に達したときとする。

〇(4)海外派遣労働者については、派遣元企業において、派遣前に現地での職域
及び生活環境における安全衛生事情に関する知識を付与することが重要である。

〇(5)十分な安全を確保した上で、作業に伴う危険性を体感させるような教育等や日々の危険感受性を向上させる教育等も有効である。

【参考書・問題集のご紹介】
労働衛生コンサルタント(保健衛生)試験の試験対策にオススメの電子書籍を出版しました。ご参考にしていただけると幸いです。

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

タイトルとURLをコピーしました