当然のことながら、誰でも転職の「初めて」があるわけです。その初めての転職はやはり勇気が要りますし、「まず第一歩」をどう踏み出していいのか分からないものです。
私自身も、後期研修中に転職したため、特に「専門医も取得できていないし、このまま転職してしまって大丈夫なんだろうか?」という不安は非常に大きかったです。その頃のことを考えると、やはり「第一歩」を踏み出すことが大変だったのを覚えています。
今回は、転職における「第一歩」をどう踏み出すべきなのか、そのことについて書いて見たいと思います。
転職活動のスケジュールを逆算してみる
まずは、「転職して、入職する時期を決めてみる」ことから始めると、転職活動のスケジュールをイメージしやすいと思います。
たとえば、「4月入職を目指したい」ということでしたら、「内定は1ヶ月前までにもらえるといいな。そこから1ヶ月で引き継ぎをしたい」ということになると思います。3月に内定をもらえるとすると、転職活動に2~3ヶ月程度かけるとすれば、12~1月頃までには転職活動を始めていないといけないことになります。
このように、入職時期を決めておきますと、転職活動を始めなければならない時期も自ずと決まりますので、「早く動き始めないと」といったことが分かると思われます。
転職をする目的・転職をしたらどうしたいかを明確にする
「転職する目的は?」「転職した後にどうしたいか?」ということはイメージしておくと、転職活動を行う上で一歩踏み出しやすいと思われます。
たとえば、業務量が多すぎて、「もう少しゆるやかな業務量のところで勤務したい」といった目的があり、そうした目的を果たすために転職をした場合、「家族との時間を大切にしたい」「行けなかったところに旅行をしたい」「趣味の時間を増やしたい」…など、具体的にどのようなことをしたいか考えておくといったことです。
転職エージェントに相談
人材紹介会社に登録し、転職エージェントに相談してみると、どのような条件の求人があるのか教えてもらえます。ここまで来ますと、もはや「第一歩」を踏み出しているようにも思われますが、そこから応募するかどうかは求人を見てからでも大丈夫です。
実際、私も求人情報を集めるために「リクルートドクターズキャリア[PR]」に登録し、実際に応募してみるかどうかについては非常に悩みました。最終的には、こちらに紹介していただいた企業に産業医として入職しています。
二回目の転職の際は、「エムスリーキャリア」にも登録し、そこで紹介していただいた企業に入職しています。
このような人材紹介会社の転職エージェントさんは、ゴリ押ししてくることもありませんでしたし、自分のペースで転職活動を進められます。実際、「一度、転職活動はお休み」ということもありましたが、その時期にも待っていてくれました。
迷っているようでしたら、まずは相談されてはいかがでしょうか。