Uターン・Iターンを検討中の医師の皆さん、都道府県別の平均年収をぜひ知っておきましょう【医師転職】

大学や研修先の病院から、実家のある地域に帰ろうという方や、「今のような忙しい環境では働きづらい。別の地域でゆっくり働きたい」といった方もおられると思われます。そんなUターン、Iターンを検討中のドクターの皆さん、その検討中の地域の医師の平均年収はご存知でしょうか?

一般企業ですと、大都市の大手企業の方が高給の傾向にありますが、実は医師の場合、医師の偏在が関係し、「医師数が少ない地方」の方が高給になる傾向にあります。実際、「【特集】医師の年収を診療科、都道府県、年代で解説」をご覧になっていただけると分かると思います。

ですので、医師の供給過多地域である東京よりは、地方に行きますと年収は上がる傾向にあるようです。ただ、「医師数が少ない地域=労働時間が長くなる」傾向にあります。やはり年収ばかり目を向けるのは危険なように思います。

だからこそ、「勤務環境はどうなのか?」「一緒に働くスタッフは?」「労働条件、時間外勤務はどの程度か?」といった様々な条件を検討した上で入職したいところです。

その点、様々な地域の情報を持つ人材紹介会社の「リクルートドクターズキャリア[PR]」などにまずご相談いただいてはどうでしょうか。疑問をしっかりと解消しつつ、転職活動を自分のペースで進められると思います。

タイトルとURLをコピーしました