医師求人紹介サイトで人気の検索条件トップ3「1位 高額年収」「2位 ゆったり勤務」そして3位は?【医師転職】

私は当サイトを運営しているということもあり、また「いい求人ないかな」という思いもあって、医師求人紹介サイトを見る機会は多いです。

複数のサイトを見ておりますが、そこで「人気の検索条件」といったものを見ていますと、大体は「1位 高額年収」「2位 ゆったり勤務」などで、年収アップや緩やかに働きたいという希望が多いことが分かります。

その一方で、意外にも多いのが「土日祝日休み」という条件です。当直やオンコールで勤務せざるを得ないこともあったり、あるいは本来は休日なのに出勤せざるを得ないということも多いドクターもいらっしゃることでしょう。

一般的には「土日祝日休み…それって当然のことでしょ?」と思うことでしょうけれども、医師という職業柄、休みにできない方も多いと思われます。その結果、「土日祝日休みの求人はないのか?」とお調べになっている頻度が高くなっているのではないでしょうか。

私自身、内科の後期研修医として勤務していた病院を退職し、産業医として勤務し始めたころに「え?土日祝日は完全に休み」「時間外で携帯を鳴らされることもなく、ましてや呼び出しなんて一度もない」「基本定時で退社」であることに大変驚かされ、幸せを感じていました。ですが、今やすっかり当たり前になってしまいました。

「当たり前が当たり前ではない世界」であり、その非常識や勤務医の先生方が日々頑張っていただいていることで成り立っている業界であることは重々承知してはいますが、「今まで頑張ってきたし、そろそろゆったり働きたい」ということでしたら、土日祝日休みの求人を探してみるのはいかがでしょうか。

リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアの転職エージェントが相談に乗ってくれると思いますので、ご自身で検索して探すよりは、まずどのような求人があるのか、聞いてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました