新型コロナウイルス(COVID-19)などによる感染危機対応として、産業保健職の役割としてはどのようなものがあるか説明せよ【労働衛生コンサルタント試験 予想問題】

1) 医学情報の収集と職場への情報提供:政府、国内外の各機関からの最新情報を収集し、事業者および社員に提供する。

2) 感染予防対策に関する医学的妥当性の検討と調整:医学的実行可能性を検討し、危機管理に対応できるための助言を行う。

3) 感染予防対策および管理方法の検討と調整:感染予防対策に関する教育・訓練を実施する。

4) 社員の健康状態にあわせた配慮の検討と実施:基礎疾患やハイリスクの社員を把握し、事前に必要な配慮を検討しておく。

5) 事業所に感染者が出た場合の対応:濃厚接触者やクラスター化させない措置、事業所内における消毒に関する助言を行う。

6) 社員のメンタルヘルスへの配慮:適切な情報を提供することで、社員の不安やストレスの軽減を行う。

新型コロナウイルス情報 企業と個人に求められる対策

労働衛生コンサルタント口述試験 参考書紹介

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

労働衛生コンサルタント試験の口述試験に特化した、勉強方法・対策法・合格するための秘訣について記載しています。

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

労働衛生コンサルタント試験の口述試験で、問われる可能性の高い、基礎的な質問を集めた問題集です。この41問をしっかりと押さえておけば、合格は非常に近づいていると思われます。

タイトルとURLをコピーしました