がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間【10月の安全衛生委員会講話ネタ】

10月1日~31日は、「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間」となっています。また、「乳がん月間」にも指定されており、がん検診について安全衛生委員会などで講話されてはいかがでしょうか。

資料としましては、「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン」のホームページに図表があり、それらを使って説明すると分かりやすいと思われます。

特に、「低い日本の検診受診率」における「がん検診の受診率」「がん検診の国際比較」などはインパクトがあると思われます。

また、ホームページ上には「市町村別 がん検診に関するお問い合わせ先」が簡潔によくまとまっており、紹介する上で重宝します。

その他、国立がん研究センター「がん情報サービス」の資料や、「乳がん検診の検査方法|知っておきたいがん検診」なども併せてご紹介してみてはいかがでしょうか。


オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。