「1月の衛生委員会」で何を話すべきか?(配布資料リンクあり)【2019年度版産業医・衛生管理者向け】

1月の衛生委員会では、やはりインフルエンザの流行期ということもあり、インフルエンザの予防策、かかってしまったときの対処法などを中心にお話されることが多いと思われます。

その他、風邪対策、オフィスの温度・湿度管理の重要性なども議題に上がってくるかと思われます。

インフルエンザについて

冬に流行する感染症

職場の湿度・温度管理

今回は、その他の議題について中心に書いてみたいと思います。

1) 防災啓発

1月15~21日は、「防災とボランティア週間」となっています。そのことを受け、防災についての啓発について話をすることもよろしいのではないでしょうか。

たとえば、オフィスでの避難経路・避難場所、震災発生時の帰宅方法などに触れておくのはいかがでしょうか。

資料としては、
社内の防災対策について【DL資料】

第074号 救急処置~心肺蘇生法、止血、骨折~

などがあります。

2) 食習慣の見直しについて

1月19日は、食育の日です。とくに新年は新年会などもあり、暴飲暴食しがちですので、改めて食週間の見直しをするのはいかがでしょうか。

資料としては、
食生活の見直し
があります。

3) 健康経営について

新年ということもあり、衛生委員会を運営していくにあたり、「抱負」「目標」を示すような議題もよろしいでしょう。

健康経営を目指す上で、どのようなことをポイントとして押さえておいた方がいいのか、改めて確認してみるのもよろしいでしょう。

健康経営

タイトルとURLをコピーしました