専門医資格の取得を阻む「研修期間・症例件数」というハードル

専門医資格は、転職する上でも開業する上でも強みになると思われます。「どうせなら専門医になろう」ということで研修施設で研鑽を積んでらっしゃる方も多いでしょう。

ですが、人間関係の問題などもあり、退職・転職せざるを得ないような場合、「研修期間が足りない」「症例件数が足りない」ということが起こりえます。転職した先が研修施設であればいいのですが、近辺にそうした病院がない場合、困ったことになります。

あきらめてしまうのも手ですが、開業を見越してどうしても資格が必要な場合、新たな研修施設を探さなければならないということになります。もちろん、ご自身で見つけるのもよろしいでしょうが、「また厄介な人間関係で悩むのでは…」「激務の可能性もあるんじゃないか…」と、二の足を踏んでしまわれる先生もいらっしゃるのではないでしょうか。

病院の評判や、業務環境などを調べるのに、個人だけでは限界があります。そこはやはり、「リクルート ドクターズキャリア」といった転職支援会社のエージェントさんなどに相談して、自分にとって合った職場環境で働けるのかどうか、ご確認いただいた方がよろしいでしょう。

また、転科や新たな資格取得のために研修施設を探す、といったことで求人先を紹介してもらうときにも、ぜひご相談いただくのをオススメしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました