転職活動「3ヶ月間」を過ぎて焦りだす医師たち-焦ったら負けですよ

転職を希望して、いざ動き出してから約3ヶ月、それを過ぎてもなかなか転職先が決まらないと焦ってくるものです。

およそ「3ヶ月」というのが一つの区切りとなって、それを過ぎてしまうと「このまま決まらないんじゃないだろうか」「自分の市場価値はそれほど高くないんだろうか」などと考えてしまい、「ここでいいか・・・」と妥協しはじめる方が多いです。

もちろん、自分の評価をしっかりと行い、その上で軌道修正することは重要ですが、「軌道修正」と「妥協」は大きく異なります。その妥協、本当に必要なのか、しっかりとお考えください。

そもそも、「3ヶ月」という期間で探す必要があるのでしょうか。転職活動を決めた時期もあって、たまたま求人が少ないシーズンなのかもしれません(特に、4月入職を目指して、1~3月で、極端に求人数が少なくなりがちという傾向もあります)。

もう少し、長い目で転職活動をされてもいいのではないでしょうか。たとえば、あらかじめ人材紹介会社に複数登録しておいて、「気になる求人があったら、問い合わせしてみよう」くらいに思って、求人をこまめにみておくというのはどうでしょう。

そうした期間を含め、3ヶ月を超えての転職活動、長いスパンでの転職ができるようでしたら、してみるのも手ですよね。

まさに「焦ったら負け」であり、しっかりと求人情報を精査して、「いいな」と思ったときにアプローチをする、というようなこともよろしいのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました