仕事でお悩みのドクターの皆さん、「求人情報を見る」ことが精神安定剤代わりになることもあります

私が臨床医時代、病院を退職しようかどうか悩んでいた時の話です。そのころは業務自体、そして人間関係にも悩むことが多く、不眠症状に悩まされ始めていました。

そのころ、いきなり3次救急病院の内科医から今のように産業医になろうとは考えてはおらず、まずは近隣の1~2次病院での転職を考えておりました。ストレスを多く抱え、帰宅して寝る、という生活を繰り返す中、辛いときは転職支援サイトの「求人情報」を見ていました。

もちろん、転職したところでそこにはまた別の悩みが出てくるのでしょうが、その当時は「その気になれば、ここから抜け出せるんだ」と思い、辛い気持ちがほんの少し楽になったのを覚えています。今思えば、「求人情報を見る」ということが、精神安定剤代わりになっていたのだと思います。

実際、転職支援サイトに登録して病院に面接を受けに行くと、より気持ちは転職に傾いていき、悩みがさらに消えていきました。申し訳ないことに、途中で産業医になることに決めて、その病院の内定を辞退してしまうことになりましたが、実際、行動してみるとふっと気持ちが楽になりました。

自分を追い詰め、あまりの辛さに死を選んでしまわれる先生方もいらっしゃると聞きます。今、不眠や抑うつ気分など、悩んでらっしゃる真っ最中の先生もいらっしゃるかもしれません。そうした先生方も、一度「リクルート ドクターズキャリア」などで求人情報をご覧になってみてはいかがでしょうか。

働く場所は一つではありません。先生に合った職場が、必ずあるはずです。人間関係などに悩んで、楽しくない仕事をお続けになっていらっしゃる先生方、業務負担があまりに大き過ぎて大変な思いをされていらっしゃる先生方、ぜひキャリアエージェントさんにご相談なさっていただければと存じます。

タイトルとURLをコピーしました