スポット vs 非常勤、医師のバイトはどちらが得か

「スポット求人」とは、1回こっきりのバイトを指します。単発でのバイトであり、1回応募して働いたら「さようなら」というバイトとなっています。一方、「非常勤」となると、たとえば週1回、同じ曜日に外来・当直を行うといった求人です。

バイトを探す上で、「どっちがいいんだろう?」と思ったりしますが、できることならば非常勤バイトをオススメしたいと思います。

たしかに、スポットにはスポットの気楽さがあって、「今週は疲れたから、バイト入れない」といったことができるし、人間関係といったしがらみに疲弊させられることもありません。

ところが、スポットはいつも「美味しい求人」があるわけではありません。さらに言えば、毎回、「電子カルテの説明がありますので、15分早くきてください」といったこともあり得ます。

また、検査オーダや電子カルテの使い勝手などが違うため、診療に時間がかかってしまう、ということもあります。慣れ親しんだところであれば、早めに診療を終えて休み時間を作り出す、ということもしやすいのではないでしょうか。

非常勤でのバイト先を確保するためには、まずはスポットで入ってみるというのはいいでしょうね。「ここ、診療しやすい」といったことが分かれば、あとは非常勤での勤務ができないか問い合わせればいいだけです。

おためしで入ってみる、というのは良いですが、それだけでは終わらず、できれば非常勤として働く、ということを目指してみてはどうでしょうか。

もし非常勤でのバイト先をお探しならば、「リクルートドクターズキャリア[PR]」や「エムスリーキャリア」といったバイト紹介を行ってくれる会社で、ぜひ御相談いただければと思われます。

タイトルとURLをコピーしました