「当直の多さや、残業の多さを自慢する同僚医師がいる」は死亡フラグですよ

若手医師に多いと思いますけど、同僚で「俺、今月10回当直したぜ」や「残業時間90時間超え」なんてことを自慢したりする人、いませんでした?

(内心どう思っているかは別として)「凄いね」なんて話を合わせているかと思いますが、そんな同僚がいる時点で、その労働環境は危ういものを孕んでいると思った方が良いです。

そんな、”頑張っている俺”アピールをしてくる同僚を放っておく上司がいる職場です。もし自分が大変な状況になっても、放置される可能性は大です。さらには、その同僚が病欠したり、居なくなった場合、一気に自分へと負担がのしかかってくる可能性もあるわけです。

「当直の多さや、残業の多さを自慢する同僚医師がいる」=死亡フラグと考え、今以上の業務負荷が上がった時、耐え切れるかどうかを考えた方が良いでしょう。もし今現在、転職を考えているようだったら、動き始めた方が良いと思います。

エムスリーキャリア」や「リクルートドクターズキャリア[PR]」などのキャリアエージェントに相談すれば、もっと楽な職場環境の職場は、きっとあるはずです。

あなたの職場、死亡フラグは立ってませんか?

タイトルとURLをコピーしました