医師が転職で「失敗」しないために押さえておくべき3つのポイント

全ての人たちが現在の職場に満足していれば、わざわざ転職をしようなんて人はいないわけで、少なからず転職して「うわ、失敗した…」という方がいるはずです。

それもそのはず、「もう年収から待遇、ポジション、仕事内容や量、おまけに人間関係も全てパーフェクト」なんて職場はあるはずもなく、なんらかの不満はあるはずです。

ですが、同じ職場であっても、「うん、今の仕事にある程度満足してるし、しばらくはここで働くよ」と思えるか、それとも「もういや…転職しよう」と思うかは人によって異なります。

では、「失敗したな…」と感じる転職にしないためにはどのようなポイントを押さえておけばいいのか、今回はそのことについて書いてみたいと思います。

そもそも「何のための転職」か決めてました?

よくある転職の失敗が、「なんとなく今の職場に不満を持っていて、なんとなく条件が良さそうなところに入職した」というようなパターンです。

そもそも「何のための転職」か、目的がハッキリとはしておらず、入職してからもまた前職と同様に不満を感じ、また転職する…なんてパターンに陥ってしまいます。

「もう少し忙しくなってもいいから、年収をアップさせるため」でも「忙しすぎるから、少し落ち着いた環境で働きたい」でも結構です。どのような目的を持って転職をするのかは念頭に置いておきましょう。

その目的が叶っているかどうか、その点だけでも満足度では大きな違いがあると思います。

他人との比較はやめましょう

これまたよくあることですが、「同期と自分を比べる」といったことがあります。「アイツはあんな有名病院に勤務しているのに…」などと思っておりますと、いくら転職後の職場に満足していても、引け目を感じてしまうといったことになりかねません。

私の場合、順調に大学病院などで出世していっている同期などもおり、曲がった対抗意識からか「有名企業の産業医になれば恥ずかしくないんじゃないか」なんて思っていた時期もありました。

ですが、やはりそうした転職は上手くいかないものです。他人との比較ではなく、「自分が入職して満足できるか」を一番に考えた方がいいと思います。

何度か転職をしたことのある方は、どんな職場で居心地がよく働きやすかったのかといったことを振り返り、分析することはとても重要なことだと思います。その要素をもとに転職活動すると成功しやすいです。

「居心地の良さ」は自分次第であることも

私自身、「人間関係」を理由に転職をしていたこともあり、だからこそ思うことではありますが、人間関係や環境の「居心地の良さ」を決めているのは自分自身の関わり方次第というところがあると思います。

つまりは、自分である程度歩み寄ったり、コミュニケーションを積極的にとろうとしたり、キレずに寛容に接するといったことを行っていることで、自然とその職場が居心地のいいものになる可能性があります。

自分勝手な振る舞いや、相手へのリスペクトや気遣いを欠いた言動をしていますと、やはり居心地は悪くなっていくものだと思います。もし人間関係で転職を繰り返しているということでしたら、こうした点は振り返ってみた方がいいかもしれませんね。

以上です。
転職をする上で、気になる求人があったとしても、職場の雰囲気やその働きやすさといった点はなかなかイメージが掴めないものです。応募の前に確認をしたいということでしたら、リクルートドクターズキャリア[PR]エムスリーキャリアに求人紹介を依頼していれば相談できますので、失敗の確率を減らすことができます。

ドクターは無料でご利用いただけますので、ご登録の上、ご相談いただいてはいかがでしょうか。

医師の転職活動で失敗を避けるための3つの注意点
勤務医の約半数が転職をする時代、「転職して失敗した…」と後悔する方も結構おられるようです。結果、転職を繰り返すはめになってしまうようなことを避けるため、注意すべきポイントというものがあります。 「内定は得られたけど、家族・周囲の反対で転職で...
タイトルとURLをコピーしました