常勤産業医の給料事情-ズブの素人産業医は一体いくらもらえるのか?

スポンサーリンク

企業の規模によっても違うと思いますが、常勤産業医はいくらくらい給料をもらえると思いますか?

常勤産業医となると、「常時1,000人以上(有害業務については、常時500人以上)の労働者を従事させている事業場」に限られているため、基本的には中~大企業となっています。「いきなり常勤になれるの?」と思われるかも知れませんが、私を含め、研修会を経て認定産業医になり、すぐ常勤産業医になる医師もいます。

私事で申し訳ありませんが、私が現在勤める企業に面接に行った際には、まず「週4日勤務、1日の研究日があり、年収は1,000万円」と提示されました。

人材紹介会社の資料によると、1,000万円~1,200万円との幅がありましたが、どうやら経験年数や年齢から、「1,000万円」との提示で、私も了承しました。

かくして年俸1,000万円ということで勤務を開始しました。少し慣れたところで、やはりもう少し給料の上積みをしたくなり、研究日を使って非常勤の内科医師として病院勤務を行うことになり、年俸+250~300万円となっております。以前の内科医で病院勤務していた時とほぼ給料は変わりません。

ですが、元々は病院勤務でしたので、常勤産業医になった変化は非常に大きかったです。「時間外の電話対応やオンコール、当直がない」というのは、非常に大きなメリットですね。

土日に大手を振って、呼び出しや問い合わせを気にせず外出することができ、夏休みも連絡がつかないことを心配せず、海外に行くこともできます。当直で深夜にたたき起こされることもなく、夜もぐっすり眠れます。不眠症気味になっていたのが、ウソのように治りました。

今思えば、家にいても病院に縛られることでストレスを非常に感じていたんだなぁ、としみじみ感じます。もし病院に縛られる生活から解放されたいとお考えならば、産業医という選択はいかがでしょうか。

もしご興味があれば、
ユリシーズ
リクルートドクターズキャリア
エムスリーキャリア
MC-ドクターズネット
などの人材紹介会社に登録し、キャリアエージェントに相談すると、資格(日医認定産業医)取得から求人先探しなどのお手伝いをしてくれ、強い味方になってくれると思います。

スポンサーリンク

産業医の人材紹介会社選びで迷ったら

産業医の人材紹介会社を「どこにすればいいと思う?」と聞かれたら、私は迷わず「リクルートドクターズキャリア、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思うよ」と答えると思います。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

というのも、臨床医に比べてハードルの高い常勤産業医の内定を勝ち取れたのが、この2社にサポートしてもらった時だけだからです。他の人材紹介会社にも登録して採用面接を受けたのですが、ことごとく落とされました。

求人数も多く、なおかつ「大手だから」という安心感は求人を出している企業側にもあると思います。「あまりよく知らない」紹介会社を利用して転職活動を行うよりは、その点、大手の会社を利用する方がメリットがあるのではないでしょうか。現に、私が勤務していた企業も、やはり大手の人材紹介会社しか使わないという方針でした。

もちろん大手だからというだけでなく、転職エージェントのサポートも手厚く、問い合わせのレスポンスもこの2社はピカイチだからこそオススメです。

おそらく今後、また私が転職することがあるならば、間違いなくまたこの2社にサポートを依頼すると思います。もし産業医への転職を考えていて、人材紹介会社の利用を考えておられるなら、リクルートドクターズキャリアと、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思います。

産業医転職の基本
産業医になろう
タイトルとURLをコピーしました