医師転職にまつわる「ネット上の極端な情報」を鵜呑みにしてませんか?

以前、求人紹介会社を利用しようかと迷っている医師から相談されたことがありました。その時、彼は「求人をゴリ押しされて、無理やり転職させられるのではないか?」「大手の会社は、利益第一で希望条件に合ってもいない求人を押し付けられるのではないか?」とかなり心配していました。

聞くところによると、どうやら「ネット上にそう書かれていた」とのことで、かなり極端な情報を鵜呑みにしてしまっているようでした。

少なくとも私が利用させてもらったリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアではそのようなことはなく、むしろ「内定をもらったのに辞退したこともあったけど、そのことについてあれこれ言われることもなかった」「転職活動を続けることが難しくなった時、再開するまで待っててくれた」といったことを伝えました。

その他の転職支援をしている会社も利用させていただきましたが、「求人をゴリ押し」するような会社はありませんでしたし、「希望条件に合ってもいない求人を押し付けられ、応募するように言われた」なんてこともありませんでした。

もちろん、人によって感じ方は違うというのは分かります。迷っている時に背中を押す、ということはあるかもしれませんが、常識的に考えれば、それがゴリ押しとは言わないのではないか、と私としては思います。

また、単に「成約率を上げるために希望条件に合わない求人」を紹介していたら、それこそ利用者離れを招くだけではないでしょうか。たまに「希望条件とは別角度の求人」を提示されることもありますが、それも「今まで気づいていなかった良さのある求人」を紹介しているという意味合いであり、「やっぱり合わないな」ということでしたら、そこでさらにプッシュしてくることもないと思います。

ですので、もしネット上の情報で「騙されるかも…」と二の足を踏んでおられるようでしたら、安心してリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントに相談して大丈夫であると申し上げることができると思います。

タイトルとURLをコピーしました