新型コロナウイルスのワクチン接種バイトの求人数がピークアウトしているこの時期、例年ですと10月からは「インフルエンザワクチン接種のスポットバイト」が増え始めますが、今年はどれぐらいあるのか不透明な状況です。
そんな中、「スポットでの寝当直バイトなども頭打ちだし、そろそろ定期での非常勤バイトを探したい」という先生方もおられるのではないでしょうか。
そこで今回は、夏・秋の非常勤バイトを探す上で知っておきたい、「求人数の推移」について書いてみたいと思います。
「非常勤&スポット勤務選びの基礎知識|リクルートドクターズキャリア」によりますと、非常勤の求人数は、6月をピークとしてゆるやかに減少し、9~10月に大幅減という経過をたどると示されています。
ですので、夏・秋に非常勤外来のバイトを探すなら、できる限り9月中に探しておく方がいいと考えられます。となりますと、今からですと急いで探しておいた方がいいということになりますね。
また、時給で言いますと、在宅 > 外来 > 健診の順に高くなる傾向がありますので、「外来バイトのみ」を探しているドクターでしたら在宅も視野に入れる、あるいは「通勤可能エリアを拡大する」といったことをしていきますと、より探しやすくなると思います。
いずれにせよ、まずはリクルートドクターズキャリア[PR]、エムスリーキャリア、医師バイトドットコムなどの有名求人紹介会社にご登録の上、希望条件に合う求人をお探しいただいてはいかがでしょうか。