新型コロナウイルスワクチンの集団接種などで、問診を行ってらっしゃるドクターが「心ない暴言を吐かれた」という方が少なからずいらっしゃるようです。
待ち時間にイライラしていたり、あるいは接種の緊張もあって八つ当たり、ということかもしれませんが、いきなりヒートアップして暴言を言われてしまう、ということもあるとのこと。
傾向としては、「よかれと思って丁寧に説明したり、詳しく問診した結果キレられる」ということが多いようです。
ですので、
・挨拶や態度に気をつける。こうしたところに噛み付いてくる人もいます。
・問診は必要最低限にして、むやみに時間をかけない。会話のラリーに苛立つ方もおられます。
・説明は聞かれたら行い、簡潔を心がける。よかれと思ってした説明にクレームめいた暴言を吐いてくる人もいます。
・相手がヒートアップしても、自分は冷静に。くれぐれも自分が暴言を吐いてしまわないように。
・暴言を吐いてくるような人は稀であり、あまり引きずらないように気持ちを切り替える。
といったことを念頭においておくとよろしいかと思われます。
嫌な目に遭ってしまう可能性はありますが、まだまだ高額報酬であることには変わりありませんし、社会貢献的な意味合いも高いと思います。ただ、あくまでも期間限定のバイトではありますので、迷っておられるようでしたら、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリア、医師バイトドットコムといった求人紹介の会社などから応募してはいかがでしょうか。